HOMEROOM

阪神タイガースが大好きな「まこと(猫)」とその仲間たち。「猫」も虎の仲間なのです。
▼ 食材の調整
[ にっき ]
makototigers家、年末年始は私の実家に帰省する為、食材の調整が始まっておりました。

つまりは・・・

冷蔵庫を空っぽにしよう!大作戦〜!

なので・・・現在は食材が少ないのです。

ですから・・・


「ペペロンチーノ(ホウレン草入り)」


近所で買った「たこ焼き」

と、なる訳です。
author : makototigers | 09:02 | comments(1) | - |
▼ クリスマスが終わると
[ にっき ]
カーネルさん所のチキン。美味しくいただきました。

が、やはり日本人。次の日からはこうなります。



そば。つけ麺風にいただきました。



肉じゃが。今回は汁気が少ないタイプ。

んー、やはり落ち着く。さすがは24日のクリスマス・イブの日に近所のスーパーがチキンだ!ケーキだ!で盛り上がる中、正月飾りをせっせと選んでいた我が家。日本人ですなぁ。

正月はたくさん「飲んだり」「食ったり」します。

銀歯が取れてしまったならば、はやく治療しましょうね!
ただし・・・

麻酔が効いたまま飲み物を口にしてはいけません。ダラダラとこぼれてしまいますよ!

author : makototigers | 08:41 | comments(0) | - |
▼ クリスマス
[ にっき ]
我が家のクリスマス。

本誌記者目線



きな虎さん目線



カーネルさん所のパーティバケツにお世話になりました。

あれ? なんだか何処かで見たことのある光景だなぁ〜。

も、もしかして・・・

昨年の我が家のクリスマスはどうだったのでしょう? 検証してみましょう。



お・・・同じ!?


いいんです




今年の「ケーキ」です。



author : makototigers | 09:00 | comments(2) | - |
▼ 近所の飛行場
[ にっき ]
近所の「御蕎麦屋」さんに続く「近所」シリーズ第二段。
近所の飛行場。

我が家の近所には「飛行場」があります。
「飛行場」が近くにあると、騒音などで五月蝿いですね。
でも・・・
その「飛行場」からは「音」がしません。

なぜなら・・・

滑走路が無いからです!



札幌飛行場跡地。今は「門」だけあります。

大正15年に旧北海タイムス社が報道用の為に作った飛行場らしいです。東京ヘの定期航空路を持っていたみたいですよ。昭和20年に閉鎖されました。そして正門奥の家には、羊が丘で有名なクラーク博士像を作った(故)坂先生が住んでいたそうです。


author : makototigers | 10:10 | comments(0) | - |
▼ 納豆炒飯
[ にっき ]
朝・・・
冷ごはんがある。納豆もある。
「納豆ごはん」にしようか・・・・・

いやいや、それでは「芸」がない!(いつもは納豆ごはんにしてます)
何か一ひねりがほしい・・・

今日に限ってなんとなく思った・・・

で、結果は



納豆炒飯。

納豆オムライスにして、「ぐり(ツ氏)」の納豆ナポリタンに対抗するべきであったろうか・・・

(-_-)zzz 

「株」取引の話題から、「赤かぶ検事」はフランキー堺だね!って話に飛んでしまう今日この頃です。

今日の「おやつ」はこれだ!



気になったから、買ってみた。

author : makototigers | 09:57 | comments(0) | - |
▼ 近所の御蕎麦屋さん
[ にっき ]
近所には御蕎麦屋さんが二軒ある。
我が家はそのうちの一軒である「なみ喜」が好きである。
(もう一方にはまだ入っていないなぁ。今度行ってみるかな)



なぜ「なみ喜」が好きなのであろう?

それはね・・・

もちろん「味」も美味しいのだけどね・・・

やはりね・・・



ボリュームだね!

これは「板そば」です。

本誌記者は、いつも「板そば」と「鳥天」のセットにしまーす。



・・・で、なぜ急に「御蕎麦屋さん」の話かって?

特に意味はないっす。(^_^メ)



author : makototigers | 11:11 | comments(0) | - |
▼ かるつぉーね
[ にっき ]
「きな虎」さんが朝一番でKURO-YURIって所の「カルツォーネ」を購入。
トマトスープと共にいただきました。



けっこう大きいのです。



「具」がたっぷり(トマト・ベーコン・たまご・・・・・・)



別角度から。

デザートには「こたつ」と「納豆リタン(納豆入りナポリタン)」でおなじみの「ぐり(ツ氏)」から頂戴しました(ありがとう!)「どら焼き」です。



あら?「きな虎」さんが次の日の御飯の準備をしてますぞ・・・
何かな〜



「おでん」だね!
author : makototigers | 09:55 | comments(0) | - |
▼ 斬新な
[ にっき ]
まずは我が家のメニュー。

トマトソース以上ミートソース未満なスパゲティ。



これに使ったソースが余っているから、たぶん次は・・・・・あれだな。


さて、「タイトル」になっている「斬新な」ですが、何が「斬新」かと言えば・・・

まずはご覧ください。



一見、普通のナポリタン風パスタ料理に見えますね。
でも・・・
よく見ると、「つぶつぶ」状の具が入っています。
何でしょう?
粘り強く考えて見ましょう!

・・・粘り強く?

はっ(+o+) こ、これは?

その通り!「納豆」です。

ケチャップ味の納豆? 一口食べてみました。

おっ!\(◎o◎)/! けっこういけますぞ。
ナポリタンの味なのに後味が納豆。臭いも納豆。

ご飯にかけて食べてみたい。

以上、「ぐり(ツ氏)」さん作のお昼ご飯でした。



author : makototigers | 10:52 | comments(0) | - |
▼ 鍋猫が流行っていますが・・・・・
[ にっき ]
当然、「まこさん」は「鍋」には入りきれません。



箱には入れます。



でっかい籠で寝ることもできます。

やっぱり冬の「猫」は丸くなるのですニャ。



オムライスは「タイガース風」。
(包み込まないで、ふわふわオムレツを乗せるバージョン)

author : makototigers | 16:24 | comments(0) | - |
▼ 土曜日・・・仕事でした。
[ にっき ]
今日は土曜ですけど仕事でした。毎年、年末時期は休日出勤が多くなります。まぁ、仕事があるっちゅうことだけでも良い事なのでしょうね。

そんな土曜出勤のお昼ご飯。

「おっ、おにぎりだ! ガブッ! なるほど〜梅ですなぁ〜」
「おっ、粉末スープが入っているぞ! なんだろう?」

やっぱり「梅おにぎり」と「コーンスープ」のコラボレーションは・・・・・微妙でした。
author : makototigers | 12:29 | comments(0) | - |
▼ 「きな虎」さんの趣味
[ にっき ]
趣味と言いましょうか、何と言いましょうか・・・
うちの「きな虎」さんは食器が大好きなのです。

そして今回・・・クリスマスも近い・・・ボーナスも出た・・・

購入いたしました。

iittela(イッタラ)のお皿。

以前から使用していた皿シリーズの増殖大作戦です。



6枚追加で〜す。

「イッタラ」を「買ったら」当然使いたくなるので、こう「なったら」。


生姜焼き丼(丼じゃなくて皿使用)

別色バージョンも



ご機嫌な「きな虎」さん。
「おつまみ」も張り切ってくれました。


蓮根と長いもの炒め物。




author : makototigers | 09:15 | comments(0) | - |
▼ 新春
[ にっき ]
クリスマスだ!クリスマスだ!と浮かれていると、あっという間に「正月」もやってきます。

あっ、年賀状まだ書いてないな・・・

新春。

と、言えば・・・・・

堺先生がはりきっちゃう「新春かくし芸」

あんだけ練習して身につけたら、もう「かくし芸」ではなく「芸」ではないだろうか?なんて思いつつ・・・この数年は見たことないなぁ・・・


ん? この方たちも練習中なのかな?




ご飯の画像はありません。なぜならば・・・・・

カレーってたくさん作るから続くのよねぇ〜。





author : makototigers | 11:40 | comments(0) | - |
▼ 日曜の朝は・・・
[ にっき ]
日曜の朝。
腹が減って起きる。
「よし!何か作ろう!」久々に本誌記者の創作意欲がわいてきた。
台所で色々と物色開始。

「おっ!こんな物があったのか! うぉ〜! こっ、これは・・・」

・・・で、完成!



「何の工夫もない味噌ラーメン」

腹減ってたから、急いで作ったんですねぇ〜。だから極々普通なんですねぇ〜。


author : makototigers | 10:40 | comments(0) | - |
▼ 普通のカレーライス
[ にっき ]
スープカレーやらタイカレーやら・・・特徴あるカレーが数々ある中

我が家が久しぶりに作るカレーは・・・

普通のカレー。たまに食べたくなるのです。普通のカレー。
市販のカレールウ(今回は2つをブレンド)の箱の裏に書いてある「カレーの作り方」通りに作ったような「普通のカレー」

「ほっ」とする味です。




author : makototigers | 09:23 | comments(0) | - |
▼ 鍋シリーズ
[ にっき ]
鶏つくね鍋

「つくね」を作る時、いつもよりも卵の量を増やして「ふんわり」と仕上げました。白菜・椎茸・豆腐・水菜など、お好きな具材でお楽しみください。



あったまりますよ。


おつまみ2品



俺の名前は「大門 通だ!」と叫びたくなるような豆腐。
「グラサンマブ」



さつまいもの天麩羅。簡単に言うと「さつまいも天」。







author : makototigers | 10:13 | comments(0) | - |
▼ 久保田 千寿
[ にっき ]
ひさしぶりの日本酒。

「久保田 千寿」

「まこさん」も興味津々です。



飲ませろニャ!
author : makototigers | 08:41 | comments(0) | - |
▼ 助っ人
[ にっき ]
東京の読売の某球団。

クルーンを獲得しましたね〜。

ラミレスも欲しいってか?

グライジンガーもなんでしょ?


いっぱい欲しいんだね。それで・・・また・・・使い捨てにするんでしょ?

いけませんね〜。駄目ですよ〜。

「まこさん」は怒って寝ちゃいました。



「まこさん」ですよ。「うしさん」ではありませんから。


author : makototigers | 12:25 | comments(0) | - |
▼ トマトスープの応用
[ にっき ]
トマトスープの残りがあった。

ご飯の残りがあった。

寒い日だった。

で・・・・・・・・こうなった。



「洋風のおじや」になった。案外、美味だった。


author : makototigers | 16:24 | comments(0) | - |
▼ 日本放送局
[ にっき ]
紅白歌合戦の出場歌手が発表されたようですが・・・

誰?だろうなんて人もいたような・・・まあ、本誌記者は見ないのですが。
「きな虎さん」は毎年楽しみにしているようです。

本誌記者にとってのNHKと言えば「これ!」です。



「道徳」の時間に見た記憶が・・



ぷり〜ん・ぷり〜ん・ぷりんぷりんぷりんぷりん

そんでもって



村のぉ〜時間のぉ〜時間がぁ〜やってぇ〜まいりましたぁ〜

これはNHKとは関係なかったな。



author : makototigers | 09:29 | comments(0) | - |
▼ 3連勝でオリンピック
[ にっき ]
星野ジャパン、おめでとー!
いいチームですねー。このチームでペナントレースを1年やってもらいたいくらいですねー。
オリンピックでのメダルも期待しましょう。


キャベツをビシッ!とトマト味のスープでバキッと煮込み。



「まこさん」は・・・



かくれんぼ中〜。尻尾見えちゃってます・・・。


author : makototigers | 11:41 | comments(0) | - |
▼ 酢豚
[ にっき ]
酢豚

パイナップルは入れますか?入れませんか?

我が家は・・・入れません。どうも温かい果物が「おかず」になるというのには抵抗があります。デザート系なら・・・それでも苦手かな。

「きな虎さん」作の酢豚
くっくどぅは使いません。ソースも全てオリジナルです。おそらく「きな虎母」から伝授されているのでしょう。とっても美味しく出来上がりました。




星野ジャパン
後はチャイニーズ・タイペイ戦です。3連勝でバキッ!っとオリンピック出場を決めちゃいましょう!


author : makototigers | 09:49 | comments(1) | - |
▼ 今日は・・・・・韓国戦です
[ にっき ]
いやー、冬ですなー。

昨日のフィリピン戦。勝ちました。
感想は・・・グランドがボッコボコだったな・・・ってな感じです。

今日は韓国戦。今日・明日の試合が本番です。頑張れ!日本!


近所のパン屋さん。



昨日の晩御飯は・・・チリコンカン。



パン屋さんに行ったから「パン」にしようかと思ったけど・・・
「白米」でチリコンカン。



author : makototigers | 11:14 | comments(0) | - |




      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>