HOMEROOM

阪神タイガースが大好きな「まこと(猫)」とその仲間たち。「猫」も虎の仲間なのです。
▼ どりゃ〜!
[ にっき ]
ベシャメルソースがあまったら・・・

どりゃ〜!・・・っと、ドリアです。



朝食には



お肉と野菜のおかず(なんて名前だったっけ・・・?)

今日はグライシンガーに突撃アタックするのかな?


author : makototigers | 08:57 | comments(0) | - |
▼ 至福の一杯
[ にっき ]
本誌記者が愛飲しているもの

それは・・・




北海道南茅部産昆布使用の梅昆布茶

しみるね〜。
author : makototigers | 12:27 | comments(0) | - |
▼ もうすこしで12月・・・年末ですな
[ にっき ]
年末が過ぎると・・・

年始がやってくるな! 

よし! 食べよう・・・



クリームパスタ。ソースも一から作ったんです。
さすが「きな虎」さん。←「きなこ」と読むそうです(本人談)



これは朝食。モリモリ食べます。



あっ!・・・起きてる。






author : makototigers | 09:31 | comments(0) | - |
▼ おつまみ
[ にっき ]
どうやら福留の獲得は諦めたらしい。
それはそれで良いのではないか。生え抜きの選手を育てるのも大事である。
そんな日の「おつまみ」は・・・



「さつまいも」を細く切って揚げ焼きにして塩かけて食べて・・・



一歩も動かない・・・・・

author : makototigers | 08:19 | comments(0) | - |
▼ ブリとハマチ
[ にっき ]
ブリとハマチ。

大きさの違い。ブリは出世魚だから・・・。まあ、ほかにも色々な呼び方があるみたいだけど。

天然をブリ。養殖をハマチ・・・なんて分けて呼ぶ人もいる。

ブリとハマチ。

ブリ大根は美味しい。
ハマチ大根は・・・聞いたことないなぁ。

「やぁー、元気?ひさしブリだねー。」よくある会話。
「やぁー、元気?ひさしハマチだねー。」・・・は、無い。

なんでこんな話題にしたのだろう? 鰤大根を食べたからだな。

author : makototigers | 12:40 | comments(1) | - |
▼ トレードと鰤大根
[ にっき ]
濱ちゃんと吉ちゃんがオリックスにトレードになりましたね。
代わりに来るのが・・・・・よく知らん!
将来の4番と期待していた男と貴重な左の中継ぎ投手の放出。
代わりに来るのが・・・・・よく知らん!
いいトレードなのでしょうか・・・???

よくわからん!

そんな日の食事は(まったくトレードとは関係ないな・・)

鰤大根。



しみるね〜。


ここで我が家の最近の「流行」を紹介します。

所ジョージさん。

しみるね〜。

author : makototigers | 08:06 | comments(0) | - |
▼ 年賀状
[ にっき ]
そろそろ年賀状も準備せねばならない。
どんな図柄にしようか・・・
来年は子年だな。「ねずみ」かぁ・・・。なんか良い絵はないかなぁ・・。
再来年の丑年なら簡単なんだけどなぁ・・・。

ほら簡単だ!



「うし」です。




author : makototigers | 12:30 | comments(0) | - |
▼ クリスマスプレゼント
[ にっき ]
クリスマスまで1ヶ月。
我が家では毎年、クリスマスにはお互いの欲しい物をプレゼントするのが慣例ですが・・・
欲しい物はクリスマス時期にきっちりと現れるわけではないので・・・大抵の場合(いやいや毎年だな・・・)このくらいの時期に購入するのであります。
ちなみに・・・今年の場合
「きなこ」さんは「ブーツ」を購入いたしました。

そして「本誌記者」
実はまだ考え中。なににしようか・・・。そんな今日この頃、買い物に出かけてきました。そして目にとまってしまったのです!
「ほ、欲しい・・・」
買ってもらいました!
それが、これ!



室内用赤外線コントロールヘリコプター「KELI Q」

いいっすよ〜。こんなちっちゃな体で本当に飛ぶんですよ。遊びまくっています。

買い物ついでにこんな物も買ってきました。


サメ型鍋つかみ


マヨネーズケチャップ味なポテトチップス。後引く味です。

本日の晩御飯は



揚げだし豆腐(おまけで揚げ餅も入っているのさ)のみぞれ鍋


しみるね〜。





author : makototigers | 21:54 | comments(0) | - |
▼ まこさんカレンダー2008
[ にっき ]
そろそろ作り始めようかな・・・


author : makototigers | 12:18 | comments(0) | - |
▼ いい夫婦の日
[ にっき ]
11月22日は「いい夫婦の日」だそうです。
なので・・・
「きなこ」さんは晩酌のおつまみをいつも以上に頑張ってくれました。



すてきなセットですね。

11月23日は勤労感謝の日です。
本誌記者は
勤労に感謝しつつ・・・出勤です。
author : makototigers | 08:04 | comments(0) | - |
▼ トマトソースのパスタ
[ にっき ]
久々のパスタ。今回はトマトソースです。



美味しく出来上がりました。審査員の「シャアさん」にも聞いてみましょう。



ありがとうございます。


author : makototigers | 09:13 | comments(1) | - |
▼ ライジング・サン
[ にっき ]
ライジング・サンと言えば、川浜高校ラグビー部・イソップ氏がデザインしたユニフォームを思い出す。
「太陽がのぼっていくのをイメージして・・・」

ライジング・サン。この言葉を聞くと、今にも麻倉末稀さんが歌う「ヒーロー」が頭の中を流れる。

それだけ「勢いのある言葉である」



それを踏まえて・・・



我が家の「ライジング・サン」




「・・・・・」

さすがです。






author : makototigers | 09:40 | comments(0) | - |
▼ 「ぐり」さんのお土産
[ にっき ]
「ぐり」さんが御親戚の結婚式の為に「名古屋」に行ったそうです。

「名古屋」には独自の食文化がありますね。
海老フリャァ〜・天むす・手羽先・ういろう・味噌煮込みうどん・きしめん・・・・・・

そこで「ぐり」さんがお土産にチョイスしてくれたのが「これ!」です。



みそカツ。

以前、本誌記者がお土産に買った「成吉思汗カツ」に対抗されちゃいました。

おつまみにどうぞ!
author : makototigers | 10:43 | comments(0) | - |
▼ コーヒー
[ にっき ]
コーヒーと言えば・・・



探偵物語





author : makototigers | 12:25 | comments(0) | - |
▼ ねすかふぇ
[ にっき ]
「きなこ」さんのお友達が遊びにいらっしゃいました。
ねすかふぇの試飲会の始まりです。

な!なんと!「南瓜パン天然酵母バージョン2007」を作ってきてくださいました。



「きなこ」さんは「じゃがいもゴロゴロポテトサラダ(うぃんたーver)で応戦です。



とっても美味しいお昼になりました。

そしてその日の晩・・・



ほっほ〜う。「丼」ですね。何丼かな?どれどれ、いただきます!

「おっ。こ、これは・・・し、しみている・・・」


「麩」の丼でした。「お麩丼」。
ちなみに我が家は「お布団」で寝ます。
author : makototigers | 10:42 | comments(0) | - |
▼ ニュー・マシーン
[ にっき ]
我が家は「コーヒー好き」
特に「きなこ」さんは「カフェ」好き。
家でも「星バックス」系の味を楽しみたい・・・

「ん・・・? なんじゃこりゃ」(ジーパン刑事風に)

そんな時、セブンイレブンいい気分のCMで「ねすかふぇ・どるちぇ・ぐすと」を見てしまった・・・。

「ほ・・・ほしい・・・」
「ん〜・・・いいんじゃない」
「じゃあ、買おう!」

あいかわらず買い物に関する判断は早いな・・・。


赤・・・っちゅうかぁ〜「オレンジ色」を購入。

専用のミルク&コーヒーのカプセルで出てきましたよ〜



はい!クリーミーで泡々なカプチーノが「あっ!」っという間に出来上がり。



うまい・うまい。けっこういけますぜ!

他にラッテ・マキアート&カフェルンゴ&エスプレッソが楽しめます。

author : makototigers | 08:18 | comments(0) | - |
▼ すき焼き
[ にっき ]
たまーに「すき焼き」が食べたくなる。
「すき焼き」自体よりも、後から牛丼風にしたり、「うどん」を入れてみたりする方にそそられるからかも・・・



高級国産牛肉を使用・・・・・してみたい。
author : makototigers | 12:35 | comments(2) | - |
▼ 晩御飯を一気に紹介!
[ にっき ]
最近のご飯を一気に紹介!
「ツナコ」改め「きなこ」さんの珠玉の作品をどうぞ!



レンコンご飯とハンバーグ。このハンバーグ、次の日になると・・・



煮込みハンバーグになりました。



里芋の煮っころがしも食べましょう。



南瓜と鶏肉のバター醤油煮にもチャレンジです。
たぶん・・・誰かさんのレシピ本から拝借しましたね。

いつもありがとう。ケンタロウさん。



シシャモの握り。生シシャモは甘いのです。


トイレに入ると、誰かが覗いている気がしてならない・・・



あ!いた!







author : makototigers | 08:53 | comments(0) | - |
▼ さんきゅー、あんでぃ
[ にっき ]
れっつごー、あんでぃ!れっつごー、あんでぃ!

アンディはダンディでした。お疲れ様でした。

author : makototigers | 12:26 | comments(0) | - |
▼ ゲゲゲのシリーズ
[ にっき ]
「キン肉まん」の話をしたら、「ツナコ」さんが買ってきてくれました。
残念ながら「テリーまん」は品切れだったみたい・・・



おや? ゲゲゲのシリーズもあるのですね〜。肝心な鬼太郎さんは品切れ。

「キン肉まん」は想像してたより美味かったっすよ。


昨日の御飯は「鮭チャーハン」。



・・・盛りすぎじゃないっすか? あーっ、作りすぎちゃったのねー。
頑張って食べましょう!


ちなみに・・・
先日、「ツナコ」さんがお友達と食事に行った時に食べたそうです。
チョコレートが滝のように流れてるんですって。



甘〜い滝ですな。



来年は「子年」ですね。そろそろ年賀状を考えないと・・・



こんな感じはどうかニャ?

author : makototigers | 16:50 | comments(0) | - |
▼ こんな感じ・・・けっこう好きです
[ にっき ]


キン肉まん
author : makototigers | 14:29 | comments(3) | - |
▼ 広島の新井がFA宣言
[ にっき ]
・・・となると、やっぱり・・・阪神に・・・だよなぁ〜。
何番を打ってもらおっかなぁ〜。

シーツは退団だろうけど、もしシーツがいる時だったら・・・

3番シーツ 4番金本 5番新井・・・って感じになったのか?

広島だ。

author : makototigers | 12:48 | comments(0) | - |
▼ バジル風味の野菜炒め
[ にっき ]
我が家ベランダ産のバジルを使わなければ。
何を作ろうか・・・
「ツナコ」さんは考えた。

「そうだ!前にテレビで見た「あれ」を作ってみよう!」

「あれ」とは何か?
栗原はるみの御子息の栗原心平氏。彼がCSのフーディーズTV「白金台三丁目食堂」内で紹介していたレシピ。
野菜炒めをバジル風味で作ろうみたいな名前の一品。

そして出来上がったものがこちら。



さわやかな味。案外うまい、いや、予想以上に旨い。

晩酌のお供は「超高級ソーセージを超高級マスタードで・・・」



誰がなんと言おうと我が家では「超高級」なのである。

だって・・・

普段のおやつは「魚肉ソーセージ」ですから!
author : makototigers | 12:38 | comments(0) | - |
▼ 携帯電話
[ にっき ]


べ・・・便利な世の中になりました・・・。
author : makototigers | 10:18 | comments(0) | - |
▼ ねんりん家
[ にっき ]
またまた「ツナコ母」からお土産を頂きました。

「ねんりん家」さんのバウムクーヘン2種。




さてと、早速カッティング。



おいしくいただきました。

頂いたと言えば・・・

「ツナコ」さんの会社の方からも素敵な物を頂きました。

そりゃ!



来年の卓上カレンダーでーす。いいですな〜。優勝だぜ!

あっ、そうそう・・・

晩御飯は「ケンタロウ氏のレシピ本からのパクリ」だなんて言わないぜ
つけ麺でーす。



うまい。


author : makototigers | 08:51 | comments(1) | - |
▼ お刺身
[ にっき ]
お刺身2種。



阪神と日ハムでトレードが成立しましたね。
金村投手。
ぜひ頑張っていただきたい。先発ローテーの一角をお願いしたいもんです。

author : makototigers | 12:24 | comments(0) | - |
▼ てすと
[ にっき ]




author : makototigers | 12:21 | comments(0) | - |
▼ お好み焼きです
[ にっき ]
最近の我が家の「お好み焼き」は、こんな感じ



広島風に近いか?



野球ネタが無いから、完全に御食事ブログになってきたな・・・。
オフシーズンはこんな感じだな。たぶん・・・。

author : makototigers | 09:04 | comments(0) | - |
▼ 日本シリーズ終了
[ にっき ]
中日ドラゴンズが日本シリーズを制しました。

そういえば・・・あんまり今回のシリーズは見なかったな・・・。
優勝の瞬間は見たけど、それくらいだな。たぶん。

そろそろFA(移籍)の話題とかが出てくるんだろうな。
阪神の補強はどうなるのかな。楽しみにしておこう。

楽しみと言えば・・・



ササミのグリル。大根おろしでさっぱりと

「まこさん」は近所の見張りに勤しんでいます。





author : makototigers | 10:49 | comments(0) | - |




    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>