HOMEROOM

阪神タイガースが大好きな「まこと(猫)」とその仲間たち。「猫」も虎の仲間なのです。
▼ カレーの準備中
[ にっき ]


茄子とピーマンのカレー。次は「カレーうどん」になる予定です。

ほっほ〜う、「カレー」は良いですニャ〜。



author : makototigers | 09:49 | comments(0) | - |
▼ 週末は鍋 次の日からはカレー
[ にっき ]
・・・そのまんまのタイトルです。
週末は鍋。担々ごま鍋です。



次の日からはカレー。
今回のカレーは斬新です。特製のカレーソースを作っておいて、食べる時に好きな「具」を入れるシステム。毎回毎回、違う具が楽しめます。

題して・・・毎回毎回好きな具を考えて作るカレー。



今回は「キャベツとベーコン」です。「具」も斬新。



ぐつぐつ。

author : makototigers | 11:32 | comments(1) | - |
▼ 散歩
[ にっき ]
本日の午前中、近所を散歩してきました。

題して・・・紅葉を見に行こうよう。

近所で紅葉を楽しめる。いいですね。





ぼーいず・びー・あんびしゃす。
author : makototigers | 19:31 | comments(0) | - |
▼ 「さんま」を中華風に・・・
[ にっき ]
「さんま」を中華風の味付けにして「オン ザ・ライス」



茄子もトッピング

釧路の秋刀魚は良き味です。今年は脂ののりが良いですね。

銀河系級の旨さでした。



手巻き猫


author : makototigers | 08:34 | comments(0) | - |
▼ ヘキサゴン
[ にっき ]
最近、我が家では「ヘキサゴン供廚鯔莉騎擇靴澆砲靴討い泙后
なにが面白いかって?

それは・・・やっぱり

お馬鹿な回答のオンパレードでしょう。


  ↑
ちょっと番組が違ったな・・・

あっ、そうそう・・
夕方に空を見上げたら、3羽の鳥が飛んでいました。



おーっ、ほっほっほっ(^。^)

なるほどねぇ〜




author : makototigers | 14:39 | comments(0) | - |
▼ どうだろう・・・
[ にっき ]
HPも作ってみようかなぁ〜。
HP・・・

「ヒューレッド・パッカー○」ではなく・・・

ほ〜むぺーじ・・・

けどなぁ〜・・・詳しい事、よくわからないし・・・
ブログで充分だよなぁ〜。

どうしよっかなぁ〜。
author : makototigers | 20:27 | comments(0) | - |
▼ それから・どったの?
[ にっき ]
こうなりやした。




ちなみに・・・

世界で8人の敏腕スパイに選ばれた「夢」をみたのは

「ツナコ」さんです。・・・どうしたら、そのような「夢」を見ながら眠りにつけるのでしょう???さすがです。
author : makototigers | 19:07 | comments(1) | - |
▼ さんまちゃん
[ にっき ]
D家から「活さんまちゃん」をいただいた。
早速、本日の食卓に並ぶ予定。

「焼き」か?「刺身」か?

答えは簡単。

両方だ!




author : makototigers | 17:55 | comments(0) | - |
▼ 虹が出ていた
[ にっき ]
朝、雨が降っていた。
その雨が一瞬止み、日が僅かながら差してきた時
「虹が出た」
ほんの数十秒だったが「虹が出た」



あまり上手には撮影できなかったけど「虹は出た」

今日は「本誌記者」も「ツナコ」さんも出勤日。けど朝に「虹を見た」。

よし、今日も美味しい食事になりそうだ。


ちなみに昨日は・・・


「トマトソースのスパゲッティ」


おつまみには「4種の手羽先(甘口・甘辛・ガーリック・カレー)」
author : makototigers | 10:44 | comments(2) | - |
▼ 動く「まこさん」
[ にっき ]
「ブログ」に、動く「ニャーと叫んでいる「まこさん」」を載せてみたい衝動に駆られたのでやってみた。

以外に良い感じ。


記事には貼れるのかなぁ・・・?



おっ! 貼れた貼れた。
author : makototigers | 10:52 | comments(1) | - |
▼ ふぅ〜
[ にっき ]
どーも。makototigersです。
CS期間中は更新できませんで・・・だって、結果が・・・

すっかり野球シーズンも終わり・・・えっ?まだ盛り上がってるって?
そんな事は知らん。

来シーズンに向けて、我が家はカロリーを蓄え中です。

まずは、道産米をはじめて購入。



どうなのかなぁ〜?



メンチカツと共に食してみる。


おっ〜旨いじゃないかぁ〜

食べよう!道産米!

サッカーを見つつ・・・沢尻VS亀田なんて対戦はどうかと思いつつ・・・
author : makototigers | 21:13 | comments(1) | - |
▼ 今日は・・・どうでしょう?
[ にっき ]
今日こそ・・・打ちましょうね。頼むから・・・

燃えるぞ!

って事で、昼食は景気づけに「中華(四川料理)」を食べに行きました。

燃えるような「辛さ!」それでいて病みつきになる「辛さ!」それを求めて・・・

我が家一押しの中華店「チャイナハウス貴苑」

いつものメニューでレッツ・ゴー!です

本誌記者は「陳麻婆豆腐」・・・劇的な辛さだけではない「旨み」
いつも汗だくでいただきます。

「ツナコ」さんは「特製担担麺」・・・辛味をゴマがマイルドに。





今度はいつ行こうかな・・・

さあ、応援しましょう!
author : makototigers | 17:25 | comments(0) | - |
▼ トリアシルグリセロール
[ にっき ]
モノグリセリド(モノアシルグリセロール)、ジグリセリド(ジアシルグリセロール)、トリグリセリド(トリアシルグリセロール)を総称して中性脂肪といいます。血液中に含まれる中性脂肪のほとんどはトリグリセリド(TG)であります。したがって、中性脂肪はトリグリセリドとする場合も多いのです。脂肪酸とグリセリン(グリセロール)が結びついて中性を示す事から「中性脂肪」と呼ばれているのであ〜る。

学生時代は毎日毎日・・・僕らは鉄板のぉ〜・・・って位、脂肪酸の分析をしてたなぁ〜。なつかしい響きであります。

中性脂肪値は低い事にこした事はありませんが、低すぎると「疲れやすい」なんて事になります。バランスの良い食事を心がけましょう。
逆に高すぎる人は・・・・・下げましょう!

さあ、今日から名古屋でCSです。

応援するぞ!
author : makototigers | 09:15 | comments(1) | - |
▼ 柿ピー
[ にっき ]
明日から阪神のCSが始まる。
「おつまみ」を用意し、応援の準備しておかなければ・・・。

そこで我が家は「柿ピー」を選択。

柿ピー。柿の種とピーナッツのコラボレーション。
いったい柿の種とピーナッツの比率はどの位がベストなのであろう。

7:3か?6:4か?或いは8:2か?

柿の種の辛味をピーナッツが優しく包む感じは・・・

難しい。難問だ。

本誌記者が柿ピーを食する時は、大抵の場合「袋にガバット手を突っ込み、ギュっとひとつかみ」である。その時の柿の種とピーナッツの比率が気に入らなければ、さらに手を突っ込んでどちらかを補充する。その場合、結果的には7:3位の割合になっている事が多いと思われる。

まあ、好みの問題っすからぁ・・・

author : makototigers | 12:48 | comments(0) | - |
▼ お食事担当
[ にっき ]
本日、先週から「ツナコさん」が風邪の為、体調がいまひとつ。
それならば、それならば、お食事担当をしましょう。

朝は・・・



味噌汁&芋の煮っころがし

昼には・・・



南瓜のプリンを食べていただきましょう。

夜は・・・



「ヒレカツ」と「厚焼き玉子」でパワーアップ。

はやく良くなるとよいですね〜。
author : makototigers | 18:35 | comments(1) | - |
▼ 本日は・・・
[ にっき ]
「ツナコ」さんが出勤日の為、一人で過ごしております。

お昼は・・・

ツナコさん渾身の力作「肉団子入り中華スープ」



おやつは・・・

揚もち



晩御飯は何になるでしょうか???

現在はF1中国グランプリ予選を観戦中。
author : makototigers | 15:17 | comments(2) | - |
▼ 昨日のコメントは・・・
[ にっき ]
なになに?

ダイアルUPでおっぱっぴーさん?

誰だろう? 

下痢をしていてお腹の調子が悪くても「びっくりチキン」なる「でっかい鶏肉を思う存分食べてください」みたいなメニューを一番初めに注文する、新入社員の頃からベテランの風格を醸し出していた「まつ○さん」の事を知っている人物であるな。

あの「ま○おさん」の事を知っていて、ダイアルUPで頑張っている人・・・

それでいて「おっぱっぴーな人」

まっ、まさか!

横縞柄と縦縞柄のコンビネーションが得意な彼なのか?

深い緑色のスーツを2着も持っていた為に、会社の先輩の結婚式に出席した時、上下で若干色が違ってしまった残念な人を同期に持つ彼なのか?

謎である。
author : makototigers | 11:08 | comments(0) | - |
▼ 秋刀魚丼
[ にっき ]
秋刀魚の美味しい季節です。今年の秋刀魚は脂がのっているようですよ。
我が家にも秋刀魚が登場し始めました。

今回はいつもと若干趣向を変えまして・・・

秋刀魚丼



秋刀魚は3枚におろしたものをバターソテーし、醤油で味付けしております。バターと醤油の相性は抜群です。



「まこさん」は「ジャンクフード育ち」(ドライタイプの猫フードがお好みです)なので、秋刀魚にはあまり興味をしめさないようです。
author : makototigers | 10:54 | comments(1) | - |
▼ CSに向けて・・・
[ にっき ]
CS・・・

今日もスカパーで野球を・・・これもCS。

CS:クライマックスシリーズって名前でしたっけ?
まずは中日戦ですか。向こうの先発は・・・あまり考えないことにしましょう。

あっ!そうそう! 「今岡誠」が復活してから、いいじゃないっすか!
積極的なバッティングが良い! かなり戻ってきましたね。
CSに向けて、良い状態をキープしましょう!


author : makototigers | 20:59 | comments(0) | - |
▼ ハヤシライス
[ にっき ]
本誌記者のリクエストにより「ハヤシライス」が登場!
じっくり、コトコト、煮込んだ「ハヤシソース」。



でりぃしゃすぅ。

阪神さんのCSシリーズ進出も決まり、「ホッ」と一息。

author : makototigers | 16:41 | comments(0) | - |
▼ 新システム その3
[ にっき ]
今日からいよいよ新システムの稼動日。

結果は・・・・・


パニックです。
author : makototigers | 16:35 | comments(2) | - |




 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2007 >>