HOMEROOM

阪神タイガースが大好きな「まこと(猫)」とその仲間たち。「猫」も虎の仲間なのです。
▼ 南瓜サラダを沢山作ったので・・・
[ にっき ]
○先日の話

南瓜サラダがあったので



一口南瓜コロッケにしてみました。

○本日の話

本日は「ツナコさん」が風邪気味の為、本誌記者が朝・晩の御飯を担当しました。

メニュー

朝・・・ソバ飯
晩・・・関西風うどん

画像は・・・なし! 撮るの忘れちゃった・・・・・。

author : makototigers | 18:19 | comments(1) | - |
▼ やっと勝った日
[ にっき ]
昨日はやっと連敗脱出でした。林の復帰後の1発。CSでも頑張っていただきたい。

「いただきたい」と言えば・・・

昨日は「ツナコさん」が「ツナコさん母」と、ちょっとしたコンサートに行ってきたので(詳細はツナコさんブログで公開?)一人で食事でした。

おでん。

「ツナコさん母」からの頂いた物です。いつもお世話になっています。



うまい!

さてさて、コンサート終了後、面白かったらしくご機嫌で帰宅の「ツナコさん」。お土産を買ってきてくれました。



ドーナツ。久しぶりです。
author : makototigers | 10:21 | comments(0) | - |
▼ 新システム その2
[ にっき ]
いよいよ10月から・・・! って事は、今日で準備を終わらせなければ!

なので・・・・・

システムを導入した会社さん。

説明まだっすか?
author : makototigers | 10:27 | comments(1) | - |
▼ 新システム
[ にっき ]
会社にて10月1日より「新システム」が稼動開始となります。
今は、その準備で大忙し。

その画期的なシステム。

つ・・・使いづらい。早く慣れなければ。

今のところ・・・・・混乱中〜。

author : makototigers | 15:28 | comments(1) | - |
▼ うちのごはん
[ にっき ]
(1)沸騰したお湯に塩を入れ、パスタをゆでる。

(2)ごぼうを細切りにし、水にさらす。

(3)フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りしたニンニク・唐辛子を入れて火をつける。

(4)香りが出てきたら一口大にした鶏肉を入れ、塩・コショウを加え、肉の表面がこんがり色づくまで炒める。

(5)そこに(2)を入れ、再度塩をふり、さらに炒める。
(6)砂糖・しょうゆを加え、香ばしいにおいがするまで煮立てたら、日本酒を加えて煮詰める。

(7)お湯と鶏がらスープの素を入れ、煮詰まったら火を消してバターを加える。

(8)ゆであがったパスタを入れよく絡ませて、パルメザンチーズを加え、混ぜる。

(9)皿に盛りつけて、上にざく切りした水菜をのせ、オリーブオイル・パルメザンチーズをふりかける





と、なりました。日曜夜6時・テレビ朝日系で放送されている「ウチゴハン」からの・・・・・パクリです。

美味しいですよ〜。


がんばれ!藤川!
author : makototigers | 17:47 | comments(0) | - |
▼ 今日は・・・って、先制点取られてるし・・・
[ にっき ]
初回に失点。いけませんね〜。先発陣!もっとしっかりしなさい!

本日の朝食

「ツナコさん」が早起きして「ハムとジャガイモとチーズのマフィン」を作りました。



フライドポテトもありました。ファーストフード店なみのボリュームです。

晩御飯



秋刀魚定食。実家から送ってきた「イクラ」&「雲丹」もいただきます。



さて、腰を据えて「応援」しましょうか。
author : makototigers | 18:50 | comments(1) | - |
▼ 得意料理
[ にっき ]
お元気ですか?
えいちでぃ〜でぃ〜は快調ですか?
身長は伸びてますか?

連敗しちゃいましたね。打てないし・・・。
今日からガツン!と打てますよ。きっと・・・。

本日は「ツナコさんの得意料理 その1」です。



肉味噌(鶏肉バージョン)のレタスつつみ・・・の予定だったけど、丼にしちゃったバージョンです。



「まこさん」の尻尾では何もつつめません・・・。
author : makototigers | 11:16 | comments(0) | - |
▼ kuro-yuri
[ にっき ]
パン屋さんの「kuro-yuri」。
ここで有名なのが

かるつぉ〜ね

我が家の食卓に登場です。





ベーコンと玉子とトマトがとろ〜りと・・・・・

旨い!グッド

ピロシキもグッド

確実に登場回数が増えることでしょう。
author : makototigers | 19:57 | comments(1) | - |
▼ 野球中継
[ にっき ]
見れたのになぁ〜。
いきなり満塁ホームランだし・・・

なので

「サスケ」を久々に見てしまった。

2ndステージ進出者は2名。あっさりと終了〜。
体脂肪3%の消防士さんは「サスケオールスターズ」ではないのかぁ。
なんでだ?
どうやったら「サスケオールスターズ」に仲間入りできるのだ?
会員制か?
などなど・・・・・



マーボー豆腐丼を食べながら考える。

いきなり・・・

スクープ! これが「健康診断が終わったツナコさんが安心して食べたプリンだ!」



今度はヤクルト戦かぁ〜。
古田監督&選手お疲れ様でした。
author : makototigers | 07:54 | comments(1) | - |
▼ GAORAなのね・・・・・
[ にっき ]
昨日の試合。
我が街では野球中継が無かった。
いや・・・唯一「GAORA」のみが中継。
こんな事は日常茶飯事。
茶飯・・・炊き込みご飯か?
しかしながら我が家の「スカパー」契約には「GAORA」が含まれていない。いっその事、契約しちゃおっかな・・・いやいや、待て待て。ここは我慢だ。
・・・と、ネットから得られる情報に一喜一憂。

そして

勝利。

おっ、中日も負けたな。いいぞ。

しめしめ・・・。しめしめ?

めし。



生姜焼き。

今日は「sky−A」で中継だから見れるぞ!
author : makototigers | 12:12 | comments(2) | - |
▼ 昼食
[ にっき ]
日曜日

かき揚げ丼



月曜日

ナポリタン



昼からいっぱい食べてますね〜

本:「ところで、「ツナコ」さん?火曜日は健康診断では?」
ツ:「・・・・・大丈夫・・・たぶん」

結構診断の前にあわててダイエットしてはいけません!

セ・リーグの三つ巴。ハラハラです。




author : makototigers | 18:44 | comments(2) | - |
▼ 久しぶりに
[ にっき ]
隊長・・・



体調も戻りつつあるので、ブログを更新してみましょう。

休んでいる間の阪神さんは・・・「いまいち」だったかな。
応援が足りなかったか・・・
今日からは、しっかりと応援しますよ!
頑張れタイガース!

さて、今日のお昼は「妙なカップ麺」にチャレンジしました。

以前に「花の料理人」なる番組で紹介された「そのカップ麺」は

「どん兵衛 天ぷらそば」を豆乳でつくろう!って物です。



温めた豆乳を投入。5分待ち、仕上げに「ごま油」と「黒胡椒」を少々。
天ぷらは砕いて入れました。

結果発表〜


美味い!

みなさんも是非に。
author : makototigers | 15:13 | comments(0) | - |
▼ 体調
[ にっき ]
風邪気味なので、ちょこっと更新をお休みしまぁ〜す。
author : makototigers | 09:01 | comments(1) | - |
▼ D家のK君
[ にっき ]
D家にK君誕生!
ご対面してきました。



お〜っ凛々しいですなぁ〜。きっと「虎キチ」になるでしょう(D家は虎ファンではないのですが・・・)

阪神さん10連勝おめでとう!

ガッチリ首位キープ!
author : makototigers | 09:59 | comments(1) | - |
▼ やっほ〜!
[ にっき ]
わっはっはっはっはっ楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい

首位です

首位 首位 首位 首位 首位

連勝です




これで、やっと・・・・・


定位置です。
author : makototigers | 21:08 | comments(0) | - |
▼ BOOWY
[ にっき ]
BOOWYのCDを購入してきた。



昼間は「これ」を聴いて盛り上がろう。

夜はもちろん阪神さん。

今日も

なのだ!
author : makototigers | 12:39 | comments(1) | - |
▼ 桧山!桧山!桧山!
[ にっき ]
ありがとう!桧山!
ついに0.5ゲーム差。明日です明日!

ここで一句。

ホームラン 7本打たれても 勝ちは勝ち

季語は「勝ち」
9月の大事な一戦に、必ず勝つ「阪神タイガース」を象徴する言葉が「勝ち」
「価値」ある「勝ち」・・・季語に認定いたします。

明日が待ち遠しい!

追伸

頑張れ!研修!「ありゃん」さん!
author : makototigers | 22:14 | comments(1) | - |
▼ カップ麺の「ヤキソバ」で思ふ・・・・・
[ にっき ]
我輩は時々「カップ麺のヤキソバ」が無性に食べたくなる。
ソース味・ソース味(マヨネーズ付)・塩味・・・・・
色々な味が出ている。
だが・・・ふと思ふ

「このヤキソバって・・・・・焼いてないよな」

お湯を入れて3分程。ソースをかけて出来上がりっていうパターンが殆ど。
まあ、インスタントだから「焼く」工程なんてあるわけないのだが・・・

「じゃあ、蒸しそばソース味 or ゆでそばソース味ってのは・・・」

・・・・・売れるわけがない。

やっぱり「ヤキソバ」でなければ駄目なのだ。

けど・・・家庭で「ヤキソバ」を作るとき、ただ「茹でた麺」に「ソース」をかけただけで「ヤキソバだよ〜ん」なんて出てきたらビックリ(@_@)するだろうな・・・。



author : makototigers | 12:42 | comments(4) | - |
▼ 天王山です
[ にっき ]
いや〜、とうとうここまで来ましたね。
直接対決ですよ、直接。
交流戦の頃は考えられなかったですね〜。
この後半戦の強さといったら、あなた!驚異的ですよ!

今日からの試合は「アタック!アタック!」で行きますよ〜。



25番が開きましたよ〜。

アタックチャンスぅ!


author : makototigers | 11:58 | comments(2) | - |
▼ 負けないチーム・・・その名は阪神タイガース
[ にっき ]
負けません。負けませんよ。

7連勝!

今日も最後に「アンディ・シーツ」が決めてくれました。

ん〜ダンディ。

中日vs巨人の試合が気になりましたが・・・
そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!

おっぱぴぃ!

勝ち続けるのです。

すると最後に待っているのは・・・

セ界制覇!

森の「いか飯」が何年もの間、駅弁売り上げ1位を続ける位に、我が阪神タイガースも勝ち続けるのです。

明日から巨人戦です。

言い切ります。

首位に立ちます!

「負けない」タイガース。
author : makototigers | 21:23 | comments(0) | - |
▼ スパートです
[ にっき ]
きました。

きました。

きました。

きました。


きましたぁ!


ついにきました「阪神タイガース」
2位に浮上です。
さあ、スパートです!このまま「読売」も捕らえますよぉ〜。



茄子の煮びたし



「ツナコ」さんは「茄子の煮びたし」に凝っています。

「なす」て?だろう。



「ツナコ」せれくしょん’07初秋〜やっぱりお菓子はやめられない。だって明日は「親知らず」を抜くから今日のうちに食べようバージョン〜

でした。


author : makototigers | 09:39 | comments(0) | - |
▼ ねばり
[ にっき ]
阪神タイガースの後半戦からの粘り強い戦いには驚きました。
あっという間に首位も見えてきました。

この「粘り」はどこから来たのでしょう?

粘り

B型粘度計



最近どこの家庭にも1台はある・・・って事は絶対にないこの粘度計。
名前の通り、「粘り気」を測定する機械です。

真ん中の「棒」がグルングルン回って、それにまとわりつく物体の抵抗力により・・・・・

まあ、そんな感じです。

なぜ「B」型なのか? じゃあ「A」は?「C」は?
それは・・・・・

見た事が無い!って事でいいっすか?
author : makototigers | 12:56 | comments(0) | - |
▼ 餃子を喰らふ
[ にっき ]
みなさん、お元気ですか?体調は大丈夫ですか?

荷物はきちんと届いていますか?

膝と手首を傷めてませんか?

makototigersです。

ども、どもヽ(^o^)丿

阪神さん。
いやー、強いですねぇ。負けませんねぇ。
首位まで1.5ゲームですねぇ。近いですねぇ。
今日も応援しましょうねぇ。

餃子を食べましたよぉ。たっぷりとねぇ。



みなさんは「餃子のタレ」何がお好みですか?

我が家はですね・・・・・

醤油と酢と辣油。

・・・・・
・・・・・
・・・・・

ふつうじゃん!
author : makototigers | 10:53 | comments(0) | - |
▼ 今日も勝ってるぜ!
[ にっき ]
今日も阪神が勝っている。
よい感じである。

よし、何か食べよう!(・・・あんまり関係ないな・・・・・・)

冷蔵庫を物色。

おっ、「餅」がある。なんとかするか。
ただ焼いて食べたのでは能がない。・・・よし!揚げ餅だ!(あんまり変わらないけど)



カリッカリに揚げるのではなく、ふわふわ感も残しつつ。

味は「醤油」と「みたらし風」

「みたらし風」・・・なぜだか我が家には「いももちのたれ」なる物があった。なぜだろう???これは「みたらし団子」の醤油味とほぼ同じ味である。使わない手はない。粘性があるので(だいたいB型粘度計で測定すると・・・なんだ?その測定器は?)あまりきれいな仕上がりに見えないが、美味であった。

我が家の好物は・・・・・カロリー!
author : makototigers | 21:04 | comments(1) | - |
▼ マカロニ 
[ にっき ]
ホワイトシチューが余った(と、言うよりも余らせた)
これは困った(と、言うよりも作戦は既に始まっていた)
さて、どうしよう・・・(答えは決まっていた)
考える・考える・・・・・・・(シチューを作る前から決まっていた)

両手の人差し指をくるくると頭の上で回し、座禅を組む

ぽく・ぽく・ぽく・ぽく・・・・・・・・ちん!

できた! その時、オーブンが開いた。



マカロニグラタンだった。

高カロリーである。

と、言う事は・・・・・

食べた後は・・・・・





である。




author : makototigers | 09:50 | comments(1) | - |
▼ シチュー
[ にっき ]
シチュー・・・しちゅー・・・市中・・・

市中と言えば、市中見廻り・鬼平犯科帳ですね・・・って事があるわけない。

やっぱり、シチューはシチュー。



本日の晩酌は、高級(30%引きでした)豆腐で・・・



やっぱり、シチューを食べた後は・・・




わん・もあ・せっ! 諦めるな! メタボ大帝に負けるな!
author : makototigers | 20:55 | comments(1) | - |
▼ 今月、再来日!
[ にっき ]


除隊してないだろうな!
話題も少なくなってきてるぞ!
まだまだ続けるんだ!
涼しくなってきた今こそ続けるんだ!

今月、また会おう!


author : makototigers | 12:37 | comments(2) | - |
▼ ボンゴレ・ビアンコ
[ にっき ]
ボンゴレ・・・あさり
ビアンコ・・・白(白ワイン) トマト仕立てだと・・・ボンゴレ・ロッソ

ボンゴレ・ビアンコ



何かに似ているなぁ〜

あっ!

マギー・ミネンコ!

・・・・・!?


「まこさん」の何分の1でしょうか?







author : makototigers | 18:39 | comments(0) | - |
▼ 本日購入
[ にっき ]
久々にCDを購入した。
「本誌記者」と「ツナコさん」それぞれ1枚づつ。
面白そうな雑誌もあったので、それも購入してしまった。



ケツメイシ・・・ケツノポリス5(本誌記者購入)

もう一枚は、いろんな人がいろいろな曲をカヴァーしているCD。ボサノバ風であーる(ツナコさん購入)

所さんが建てた楽しい家・・・4軒建てたらしい。すんごいですね〜(古っ!)

さて、そろそろ晩御飯の準備をするらしい。



んっ? さては・・・・・ボンゴレだな!
author : makototigers | 17:16 | comments(0) | - |
▼ 徳川6代将軍は?
[ にっき ]
マニアックな質問である。
家光の孫(だったと思う・・・)。
さて、名前は?

今日は「ツナコさん」は出勤でした。
なぜか?お土産を持って帰宅(迎えに行きました〜 えらい!)



またまた「ムーミン皿」が増えてしまいました。

さあ、晩御飯をいただきましょう。



ホルモン(とんちゃん)&野菜炒め定食です。
阪神&世界陸上の応援の為に、スタミナアップですな。

晩酌セットは



期間限定「ベーコン&ブラックペッパー味」の「スパイシーコパン」

あー、あの大泥棒の漫画の!

●コパン3世。

ここ掘れワンワン?

●大判コパンがザックザク。


と、いう事で・・・


徳川家宣でした(たぶん・・・記憶が正しければ・・・おそらく・・・)

author : makototigers | 19:33 | comments(0) | - |
▼ 久しぶりに
[ にっき ]
今日は朝から「競歩」を見る。
こんなにじっくり見たのは始めてだな〜。
くねくね・くねくね・くねくね歩く。
50キロも歩く。

・・・・・欽ちゃんなら24時間かかるな。

選手のみなさん、お疲れ様です。


昨日は久しぶりに飲み会。



いつものお店でした。

選酒のみなさん、お疲れ様でした。

author : makototigers | 11:14 | comments(0) | - |




      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>