HOMEROOM

阪神タイガースが大好きな「まこと(猫)」とその仲間たち。「猫」も虎の仲間なのです。
▼ 頑張れ!タイガース
[ にっき ]
残り試合もわずか・・・
大事な試合が続きます。ますます頑張れタイガース!

ますます。

ますます。

んっ・・・そういえば「つまみ」は・・・




これだった。




「茄子の煮びたし」


わざわざ、そんな所で休まなくても・・・





author : makototigers | 08:53 | comments(0) | - |
▼ 5番 ライト 桜井
[ にっき ]
いいね〜! いいよ〜!
まだ早いかな〜なんて思った昨日・・・・・

いやいや、大丈夫だ! 充分に5番を任せられるね。素晴らしい!桜桜桜


世界陸上。

お客さんが少ないっすね〜。甲子園の方が全然多いでしょ〜。
これが世界中で放送されるのかな?寂しいっすね〜。
そして日本選手団・・・・・
毎日・毎日、足の痙攣ですなぁ〜。何故なんだろう?どうしてなんだろう?


author : makototigers | 21:41 | comments(1) | - |
▼ ピザトースト
[ にっき ]
Aさん「ピザ・ピザ・ピザって10回言ってごらん」
Bさん「ハイ、イッテミマスネ。ピッツァ・ピッツァ・ピッツァ・・・・・・・・・ピッツァ」
Aさん「じゃあ、ここは?」
Bさん「エルボゥ」
Aさん「・・・・・せ、正解です・・」



Aさん「ピザ・ピザ・ピザって10回言ってごらん」
Cさん「いいよ。ピザ・ピザ・ピザ・・・・・ピザ」
Aさん「じゃあ、ここは?」
Cさん「ココア(Cocoa)は、カカオの種子(カカオ豆)を発酵させた後、種皮と胚芽を取り除いてすりつぶしたもの(カカオマス)に湯や砂糖、牛乳などを加えた飲料です。温かいココアはホットチョコレートとも呼ばれます。メキシコ・ヨーロッパなどで愛飲されてます。夏には冷たく冷やして飲みますね。」
Aさん「・・・・・せ、正解です・・」


で、お馴染みのピザ。本日の朝食は「ピザトースト」でした。


(ツナと南瓜のサラダ(洋辛子風味)と共に・・・)


猫的日焼けサロン

author : makototigers | 09:49 | comments(1) | - |
▼ 炒飯〜炒める飯〜
[ にっき ]
炒飯は「炒める飯」と書いて炒飯。


自家製叉焼入り。

炊き込み炒飯・・・なんて物も存在しているみたいですが・・・

炒飯は「炒める飯」なのです。

「誠」と「まこと」のコラボレーション




今日も苦戦中・・・

がんばれ!タイガース!
author : makototigers | 20:16 | comments(1) | - |
▼ 隊長!
[ にっき ]
まだ続けています(以前よりは・・・ちょっと・・・減った・・・かな?)


       ∧_∧     ドンテテッ♪ドンテテッ♪
    .〇ミ( ・ω・ )....〇ミ 「サーコゥ!サーコゥ!」
  (〇  .〇    .〇  〇)
    〇彡 (    .) ..〇彡
       ∪ ̄∪



   ..∧_∧ ドンテテッ♪ドンテテッ♪
   .( ・ω・ )  「トゥウィスト!」
(((⊂二   二つ ))
   ミノ   |
    し ⌒J



  ...∧_∧ ドンテテッ♪ドンテテッ♪
  ..( ・ω・ )  「トゥウィスト!」
(((⊂二   二つ ))
     |   ..(彡
     し ⌒J
author : makototigers | 11:18 | comments(1) | - |
▼ 因幡の白兎
[ にっき ]
・・・の事を言いたかったんでしょーね〜。

ツナコさん曰く・・・

「丹波の黒兎!」

おしい・・・実におしい!

「丹波」は「黒豆」である。ん〜〜〜残念!

愉快な「ツナコさん」です。
author : makototigers | 08:48 | comments(0) | - |
▼ 今日から甲子園 & DM家万歳!
[ にっき ]
甲子園に戻ってまいりました。
これから大事な試合が続きます。
世界陸上も気になりますが、やはり今日は甲子園でしょ!
今のところ3−3。
安藤の復活投球、打線の爆発に期待しましょう。

本誌記者も阪神焼酎を飲んで応援!



あっ、そうそう!煮玉子が完成しました。



とろっとろです!

では、いただきまーす!



こらーっ!トラッキー!先に飲むんじゃなーい!

最後になりましたが・・・

DM家。御長男誕生おめでとうございまーす!

祝祝祝桜桜桜祝祝祝桜桜桜祝祝祝桜桜桜祝祝祝桜桜桜祝祝祝桜桜桜グッドグッドグッド
author : makototigers | 19:56 | comments(0) | - |
▼ 麻婆豆腐
[ にっき ]
「麻婆豆腐」と聞いて、最初に思い出されるのが・・・

そう!

「ヤン坊・マー坊天気予報」である。

1959年から始まったらしい。幾度か形を変えつつも、現在まで続いている。
1971年に丸美屋さんから「麻婆豆腐」の素が発売された事を考えると、日本での「マーボー」としての歴史は大差ないのではないか・・・などと思いつつ



花山椒をかけていただきました。




「ニャン」です。
author : makototigers | 09:04 | comments(0) | - |
▼ 土曜日の晩御飯
[ にっき ]
土曜日は「ツナコさん」が出勤であった。

晩御飯は外で喰らおう!

ここで我が家は堅実な選択をする。

「びっく○どんきー。」3ヶ月に1度くらい、無性に食べたくなる。



相変わらず平たいハンバーグ。これが良い!「ハンバーグ」って言うよりも、むしろ「どんきー」っていう名の料理ではないだろうか。
ガツガツと食べながら「ツナコさん」がつぶやく・・・

「この皿がほしい・・・」

おそらく我が家にて「どんきー」を再現する気だな。




残暑がきびしいざんしょ。










author : makototigers | 12:25 | comments(1) | - |
▼ 洋風海鮮丼
[ にっき ]
甘海老・ホタテ・カツオ・紫蘇



えっ? どこが洋風だって???

それはね・・・


お皿。 


なんて「言ったら」いいのか・・・。「イッタラ」のお皿。

茄子の辛子漬。牛蒡の醤油漬。赤だし。

author : makototigers | 08:45 | comments(0) | - |
▼ 結果報告
[ にっき ]
たんたかラムネ。

これは美味しい。「たんたかたん」のソーダ割って、こうなるんだろうなぁ〜って感じの味。

そして・・・問題の・・・

カレーラムネ。

もう飲まないぞ〜!って味。妙に香辛料がきいている。薄めたカレーに炭酸が・・・。おつカレー様でした。
author : makototigers | 16:07 | comments(0) | - |
▼ “しゅわっ”と炭酸
[ にっき ]
暑い日が続く。喉も渇く。

たまには炭酸飲料でスカッと爽快に!



って思って買ったんだけど、これで爽快になることが出来るのか!?
自分の喉の渇きよりも、面白ラムネの誘惑の方が勝ってしまう。
しかし・・・今回の選択はどうだったんだろう・・・

「カレーラムネって・・・!」

肝心の「味」はですね〜

まだ飲んでないっす。現在、冷蔵庫内にて待機中。お楽しみに!!

注)たんたかラムネは「ツナコさん」せれくしょんです。
author : makototigers | 13:02 | comments(0) | - |
▼ 突然、煮玉子をつくる。
[ にっき ]
我が阪神が中日にギリギリで勝つ。
どんな形でも「勝ち」は嬉しい。

それを記念?して、世界陸上での「千葉ちゃん」の甲高い解説を聞きつつ、突然「煮玉子」をつくってみた。

「煮玉子」

不思議ではありませんか? ラーメン屋さんで見かけるのは、「煮」てあるのに「半熟」。矛盾している。

でも・・・再現してみる。

とりあえず「半熟の茹で玉子」をつくる。

水を沸騰させた状態から「玉子」を投入。4分程茹でる。
終わったら、殻を慎重に剥きましょう。
それを「調味液」に漬け込む。

●調味液の作り方

醤油:みりん:水=1:1:3 これを火にかけ、沸騰させた後、荒熱をとっておく。・・・なんて事を書いてみたが、割合なんて自由演技でいいんじゃあ〜りませんか。



あとは2日くらい漬け込みましょう。


author : makototigers | 22:01 | comments(0) | - |
▼ 負けないぞ!
[ にっき ]
今日の中日戦は負けないぞ!

「まこさん」も3兄弟匍匐前進には負けないぞ!ってことで・・・



・・・・・前進しそうもないな冷や汗

でも・・・

「大きさ」は勝ってるな。
author : makototigers | 15:30 | comments(2) | - |
▼ 世界陸上
[ にっき ]
を見つつ・・・

タコライスについて考えてみる。

タコライス。タコライス。

知らない人が聞いたら「蛸ライス」だと思うであろう。
「蛸飯」・・・・・これもまた美味しい。

Nonさんからのコメントで、ミートソースをタコライスに変身作戦が提案されました。ありがとうござります。

是非やってみよう!

しかし・・・・・

「もうミートソースを食べきってしまった!」

むむむむむ。

次回作成時の宿題にしよう。

匍匐前進している猫は、おそらく3兄弟だろう。

手のひらに挟んでモフモフしたくなる大きさの猫さんたちだ。
「まこさん」なら・・・・・手のひらには挟めない大きさである。

ホロモフHさん。コメントありがとござる。

昨日のつまみ。


豆腐ステーキ和風バージョン'07夏〜がんばれ世界陸上風〜

本日のドリンク。


スターバックスは家でも楽しもう




author : makototigers | 11:19 | comments(1) | - |
▼ ジェットストリームアタック
[ にっき ]
いくぞ!ジェットストリームアタック!



「な、なに〜、か、かわされた〜。しかし、いけるぞ!もう一度アタックだ!」





「ニャ〜!」
author : makototigers | 14:25 | comments(1) | - |
▼ ミートソースくるんくるんバージョン
[ にっき ]
まだまだあります「ミートソース」
今回は「くるんくるんバージョン '07夏」です



こっちの方が「ソース」が絡まりやすい。良いです。

さあ、いよいよ中日戦ですね。気合を入れて応援しましょう!

author : makototigers | 10:18 | comments(2) | - |
▼ ツナコさんのフレンド
[ にっき ]
つい先程、ツナコさんのお友達「きよどん」の所に、帰省した時のお土産を渡しに行きました。

「きよどん」の家の前に到着すると・・・

「きよどん」と、妹さんの「うみどん」が現れました。

こちらからお土産を渡すと・・・

なんということでしょう!

「きよどん」からも「お土産」を頂戴しました拍手拍手拍手
実は「きよどん」は「The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」から帰ってきたばかり(旅行してたんですね〜)。

ありがとう!


※あまりの嬉しさに携帯でお土産の写真を撮る「ツナコさん」



「きよどん&うみどん」に感謝桜
author : makototigers | 21:12 | comments(2) | - |
▼ やはりミートソースなのだ!
[ にっき ]
バキッ!と「パスタ」できめてみました。



きゅうりの浅漬け(醤油・ゴマ・ラー油をかけて)を添えて・・・

ところで・・

今日の帰宅途中

「あーっ、そういえば晩酌用のお酒が無いな〜。ちょいと買って帰ろう。」
と、近所の酒屋さんに寄ってみた。
「これにしよーっと」
いつもと同じ「御小遣い制のサラリーマンに優しい値段」のお酒を持ちレジへ。
あと数歩でレジへ・・・って所で、何やら「黒と黄色」に塗り分けられた「箱」が目に入った。

「も、もしや・・・!?」



当然の如く購入。

その名も「野球野郎!!GO!GO!阪神タイガース」

黒麹仕込みの芋焼酎である。今ならジェット風船付いてます。
ちなみに福岡の福徳長酒類株式会社が製造しておるそうです。

インプレッションは後日に・・・・・

author : makototigers | 18:58 | comments(0) | - |
▼ ミートソースなのだ
[ にっき ]
ミートソースを作成。
しかし・・・ご飯が余っている。
ミートソースはパスタ用に作成した物だが・・・炊飯器で待ち構えている「白米」に冷凍庫にてしばしの休息をとってもらうか、炭水化物とミートソースの相性の良さで「ミートソースドリア」を”どりゃ!”っと作成するか・・・難しい選択である。

よし!まずは洗濯でもしながら・・・

洗濯機で発生される渦潮を見ながら、宇宙における地球の在り方を考慮しつつ、生み出された答え。

「よし!胃袋は「パスタモード」になっているが、ここは「ドリア」で行こう!・・・・・次の日がパスタだな。」



火傷に気をつけながら食べましょうね!


昨日のヒーローはこの2人でした!






author : makototigers | 11:10 | comments(0) | - |
▼ 速報!ホームラン祭り!
[ にっき ]
桜井 先制  2ラン
関本 中押し 2ラン
金本 すごい 3ラン
桜井 弾丸  ソロ

以上、3回表までのホームランです。

今日はあと何点取るのかな? うししししし楽しい野球野球

あっ、ご近所から「何やら美味しい臭い」がしてきた。
そろそろ我が家も晩御飯にしよう!
author : makototigers | 19:05 | comments(0) | - |
▼ 紫蘇で巻き巻き
[ にっき ]


鶏肉と豚肉を紫蘇で巻いて揚げてみました with しし唐揚げ

おいしそ〜! おい紫蘇〜!

美味しかったです。しししししししししし。「し」が10個で「ししとう」

揚げ物万歳!
author : makototigers | 12:39 | comments(0) | - |
▼ 大逆転なのだ!
[ にっき ]
2回を終わって0−7。
なんだこりゃ!?
諦めて、お笑い芸人歌合戦みたいな番組を見る。・・・が、しかし・・・

なにか気になる・・・

CMになると、チャンネルを変えて確認。

「おっ、鳥谷がホームランかぁ。とりあえず2点取ったな」

再び歌合戦。 ・・・・・CM

「おっ、ノーアウト満塁だ! 代打・・・桧山! ひ、ひやま〜!?」

正直、最近のバッティングを見てると期待は・・・・・って

「ホームラン!」


す、すいません! お帰り!桧山!

勢いですかね〜。その後、すぐに同点に追いつき、次の回には矢野のホームランで逆転。赤星のダメ押しタイムリー&完璧なJFK


勝ったぁ〜!!!


この勝利は大きいっすよ!




米・・間違った・・・※アップする画像が無かったので、我が家のコーヒーでお楽しみください・・・。
author : makototigers | 22:09 | comments(0) | - |
▼ 奥歯の奥には
[ にっき ]
ツナコ「なんか奥歯が・・・」
本誌記者「歯医者に行ってくれば?」
ツ:「そーしよー」
本:「いってらっしゃーい!」
以上が日曜日の会話。
そして、昨日の月曜日。

ツ:「ただいまぁ〜」

会社&歯医者から帰ってきた「ツナコ」さん。いつもは驚く位のハイテンションで帰ってくるのだが。なにやら様子がおかしい・・・

本:「どうしたの?テンション低いね〜?」
ツ:「オヤシラズを抜いてきた〜・・・・・

初めて歯医者で「歯」を抜かれた「ツナコ」さん。
しかし、しかしである。
歯医者さん曰く

「4本とも抜いてしまいましょう!」

がんばれ「ツナコ」さん。残り後3本。つらいね〜。



author : makototigers | 12:35 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ ダイアルアップで御覧のK家の皆様
[ にっき ]
こんばんわ。
見てるかな? 見てないかな?
長旅、お疲れ様でした。また、こちらにいらした時には寄ってください。
・・・っていうより、来年?あたりには、こちらに来るのかな?
楽しみにしております。

ここで、物真似をひとつ・・・

(太い声で)「いやー、ま○おです。ミニ天丼2つ食べてさぁ〜」

またね。
author : makototigers | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ フェスティバル
[ にっき ]
はぁんぐりぃ?



カップヌードル。

千歳の日清食品さんの工場にてラーメンフェスタがありました。


午前10時の開始とともに、すごい人の数。
子供向けの企画が多く、結局、我々は工場見学を済ませた後、どん兵衛(肉うどん)をケース買いして終了。
ちゃんと御土産のカップヌードルももらってきました(クイズラリー(6問)を制覇すると帰りに貰えるのです)。

「ツナコ」さんは多少お疲れ気味だったので、晩御飯は本誌記者が担当。
さっぱりと「冷静に冷製カッペリーニ(ちゃんと麺はカッペリーニを使用)」


ベランダ産のバジルを添えました。

晩酌セットは・・・



男前豆腐店の「おぼろ豆腐」。



author : makototigers | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ そうだ、お米を買おう!
[ にっき ]
お米がそろそろ無くなります。買いに行かなければ・・・
早速「贈り物には お米券 悩んだときには お米券 もらって嬉しい お米券」をギュっと握り締め、近所の酒屋さんに行きました。
「さてさて、どれにしよっかなぁ?」
「ほえっ!こ、こんなところでもアピールっすか!? いいでしょ、いいでしょ、まんまと誘いにのってあげようではありませんか。」

ってな訳で・・・



宮崎産 コシヒカリ そのまん米。 おいしいかなぁ?
よし、早速今晩食べてみよう!
「ツナコさん? 今日の晩御飯はなんですか?」
「冷たいカッペリーニ(トマト味)でーす!」

・・・・・お米の感想は後日ですな

昨日の晩御飯



ケン○ロウ氏のレシピから、いただいたそうです。さわやかです。



ノーマル餃子と海老餃子。

「まこさん」の晩御飯は


それは足なんですけど・・・・・


「ツナコ」さんの「父上」からいただいたお土産。
レオナルド・ダ・ヴィンチのヘリコプター模型(組み立て式)
カッコいいでしょ〜。羽がいっぱい付いている方は本当に飛びます。




author : makototigers | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ イソップベーカリー
[ にっき ]
スクールウォーズで一世を風靡した「イソップ」。
その「イソップ氏」が経営に・・・・・まったく関係なし。

札幌の東区にある「イソップベーカリー」。
通称「イソッベ」・・・なんて言う人は皆無。

本日の午前中、襲撃してきました。



こじんまり。

駐車場がないので、「ツナコさん」に全権を任せ、本誌記者は車内にて後方待機。



おーっ、買ってきましたね〜。さすが「ツナコさん」。本誌記者の好みもガッチリ把握しております。・・・おそらく私の分も味見と称して「ちぎられる」ことを覚悟しつつ、いざ!食す。

本誌記者の食した物。

●ピロシキ
なぜか、行く先々のパン屋で「ピロシキ」を購入している。
その中で・・・
みごと上位にランクイン! 具だくさんでGOOD!

●豚キムチ
パンの中身が「豚キムチ」 腹が減っている時にどうぞ!

●クロワッサン
とにかく大きい。そして旨い。豪快なクロワッサンです。

●クリームパン
一番人気のパン。味は・・・・・とにかく食べなさい。 旨い!

おそらく「ツナコさん」のブログではもっと詳しく書かれるであろう・・・

そして、たぶん・・・・・

「つれてって〜」攻撃をされる店が1店増えてしまったんだろうな・・・

author : makototigers | 20:04 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 広島に勝つ!
[ にっき ]
またまた広島に勝つ!

杉山のピッチング。桜井の本塁打。若手が頑張りました。




勝つ・勝つ・勝つ・・・・・・・・・・かつ。

ミルフィーユとんかつ。ばら肉を重ねて・・・・・



スナッフルスのときめき・・・・・



もぎたて「とうもろこし」を香ばしく・・・・・




19日は札幌日清さんでフェスティバル&カーニバルです。
けっこう面白いですよ。

author : makototigers | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 「まこさん」失踪
[ にっき ]
昨日・・・
本誌記者は仕事。ツナコさんはお休みでした。

すると、本誌記者の携帯にメールが届いた

「まこさん」失踪!

「まこさん」とお散歩に行こう!・・・と、したらしい・・・
すると、繋いである紐から、するするっと抜け出し、「まこさん」が逃げたらしい。

「な、なにぃ〜! 探し出しなさい! 詳細は随時報告するように!」
本誌記者から「ツナコ」さんへ命令が下される。
「ら、らじゃー!」

30分後・・・・・

「無事発見!保護いたしました。」 

「ほっ」としましたね〜。

なにやら、近所の「チャトラ猫」に睨まれ動けなくなった処を保護したらしい。

帰ってきた「まこさん」



反省中・・・・・が、しかし!



直ぐに立ち直り、何食わぬ顔なのニャ。






author : makototigers | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 昼・・・五稜郭 晩・・・寿司
[ にっき ]
昼に「五稜郭タワー」に行ってみよう!ってな事になりましてぇ。
どーせ混んでいて、中には入れないんだろうなぁ・・・なんて思っていましたら・・・

案外、すんなり入れました。


おーっ、高くなりましたなぁ〜


五稜郭って・・・・・やっぱり五角あったのね。


マンションも角度に苦労しています・・・

昔の五稜郭タワーだと・・・・・なんにも見えなかったもんな〜

さて、その日の晩御飯は「お約束通り」の寿司

はりきって、どうぞ!



また食べたい・・・


実は昨日、ちょっとした事件がありまして・・・
題して・・

「まこさん 失踪する!?」

詳細は後ほどに・・・・・
author : makototigers | 09:30 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ お盆休みの過ごし方 (HOW TO いか踊り 付)
[ にっき ]
それは・・・

食べる!

ちゃんとお墓参りにも行きましたよ〜


まずは本誌記者の故郷の味




「イカ刺」

そして・・・

おっと、1回で全てを書いてしまうと「ネタ」が無くなってしまうので、次回にしよう・・

「ネタ」が・・・・・「ネタ」・・・と、言えば・・・「寿・・・」!

次回は寿司画像でお会いしましょう!

イカ踊り








author : makototigers | 12:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 「誠」とタイガース
[ にっき ]


多少、強引な撮影方法のような・・・・・

昨日の試合は勝ちたかったニャ〜。勝ったら2位だったのにニャ〜。
それにしても、久々に登場したニャ〜。
author : makototigers | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 本日の来客
[ にっき ]
本日はK家の皆様(一家4人)が遊びにいらっしゃる日

早めの昼食をとりましょう。
午前中、うだる暑さの中、ツナコさんは掃除・洗濯を頑張ってくれたので、昼食の準備は本誌記者にまかせなさい!


完熟トマトの冷製パスタで勝負!

さあ、そろそろいらっしゃるかなぁ〜。

ピンポーン!

うぇるかむ。


お土産をいただきました。さんきゅーです。

大人たちがつもる話をしていると・・・

暑さもあったんでしょうねぇ・・・

遊び疲れたのかなぁ・・・

K家次女。


ZZZZZ・・・・・

楽しい時間を過ごすことができました。またいらっしゃってね〜。



author : makototigers | 16:44 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ どーも、どーも、どーも
[ にっき ]
ご無沙汰でした。

それでは、再開しましょう。

「ロッテ 歌のアルバム」 司会の玉置宏です・・・

それでは「まこと」とタイガースです。

けどね・・・今日、結構な渋滞でね・・・疲れたのでね・・・
明日から本格的に再開!っちゅうことで〜〜〜



※雰囲気を出す為に。フラッシュ無し撮影で

シーバスを飲みながら、疲れを癒しております。
author : makototigers | 20:09 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 帰省の支度を・・・
[ にっき ]
したいのですが・・・

横浜戦。盛り上がっています。乱打戦ですな。
頑張れ江草!

けど・・・そろそろ支度しないとな・・・
えーと、用意する物は・・・パンツと靴下とシャツと・・・
あれ?そんなに持って行く物も無いなぁー。まあ、実家に帰るだけだからなぁ〜。

よし!

野球見よう!
author : makototigers | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ お知らせでーす
[ にっき ]
我が家は明日から「お盆休み」に入ります。
お墓参り等の為、帰省いたします。

何を食べよっかなぁ・・・・・

実家にはパソコンがありません(古っーいノートパソコンがあるにはありますけどぉ・・・ネットには繋がってませーん)。

何を食べよっかなぁ・・・・・

携帯でもブログは更新できますけど、歯がゆい!

何を食べよっかなぁ・・・・・

ってな訳で、火曜日(14日)位迄、ブログの更新はお休みしまーす。
たぶん・・・どこかで更新できればしよっかな・・・やっぱり休みかな・・・

何を食べよっかなぁ・・・・・
author : makototigers | 10:53 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 緊迫した試合です
[ にっき ]
昨日とは打って変わって、緊迫した試合です。
7回を終わって2−2の同点。

勝ち越したい!

そんな気持ちが・・・・・お酒でも(って、いつもじゃないか!)



だ、大丈夫です! 独身時代と違い、酒量は抑え目。ファミリー第一主義!
大きくなったら現場で働くんだ!
サッカーで優勝したよ!

阪神も優勝するよ!

ピッチャーが投げる球は、速くて150Km/hですよね。
F1の最高速は300Km/hを超えます。
松坂の2倍のスピードで走る車!?

・・・気持ち悪っ! 速すぎます。

でも・・・地球の自転を考えましょう。
どんな早い車でも、飛行機でも24時間で地球を1周は難しい。

でも・・・

地球は毎日、約24時間で1周しています。

我々、地球人はとんでもないスピードで回っている地球の上にいるのです。
地球を大事にしましょう!

ちなみに、「ぐりさん」はコリン星人です。
author : makototigers | 20:14 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 気持ちいいくらい打ちました
[ にっき ]
打って、打って、また打って。
タイムリー、タイムリー、ホームラン。
気持ちいい〜勝ち方。

「おつまみ」も美味しい。



ほくほくです。

今日も勝つぞ〜!


○茄子とアンチョビの冷たいカッペリーニ



夏らしい逸品でした。

伊奈かっぺりーに。



author : makototigers | 08:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 途中経過
[ にっき ]
一気に点を取りましたな。6点。今日は良い感じ。
ノーアウト満塁のチャンスを逃した時はどうしたものかと思いましたけど。
まあ、集中打って言うやつですな。

今、ツナコさんが「おつまみ(自分自身でも食べるのであるから、「おやつ」の方が正解か!?」を作ってくれています。

なんでしょう?

「ぐり南瓜」を使うみたいです。

って書いてる間に2アウトから点が入りました。赤星・シーツ・金本の3連打グッドグッドグッドグッドグッドって書いてる間に林もタイムリーを打ちました(4連打)グッドグッドグッドグッドグッド

JFKはお休みですね。
author : makototigers | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 野菜炒め
[ にっき ]
お盆は帰省します。そろそろ家にある食材を「やっつけなければ」なりません。

そこで・・・

野菜炒め。豪快に炒めて。豪快に食す。



今日も汗だらだらで阪神を応援。

author : makototigers | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 結局、ホームランか・・・
[ にっき ]
ソロホームランとスリーランの差だけだったな・・・
東京初戦を取ると、さらなる勢いがついたんだろうけど・・・
こんな日もあるさ!
阪神を応援して・・・もう何年だろう・・・

本音を言うと「読売」には負けたくないけどね!

そんな事を思いつつ・・・

本日の「セット」
発表します。用意はいいですか? いきますよ!

「たんたかたーん♪たんたんたん・たんたかたーーーん桜

なんとなく、判りましたね。





北海道の紫蘇焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」

夏は焼酎!

日本酒・ウィスキー・ウォッカ・ジン・・・・・なんでも
author : makototigers | 21:07 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 棒棒鳥風冷麺
[ にっき ]
何日か前、「ツナコ」さんが料理本を見ていた。
「あっ、このバンバンジー風冷麺美味しそうだ〜。今度作ってみよう!」

張り切っていた。

そして、いよいよ作る日がやってきた。

「・・・・・あれ?この「棒棒鳥」ってなんて読むんだっけ?」
「えっ!? バンバンジーでしょ。この間、「これ作ってみよう!」って張り切っていたじゃない。」
「あっ、そーだー。バンバンジーだぁ〜。急に度忘れしたぁ〜。」

愉快な奥様である。



ツナコさん特製「パリパリ大根漬物」を添えて・・・




あれ、久しぶりに覗いたけど・・・「まこさん」の写真がしばらく無いニャー。「まこさん」はニャつ(夏)バテかニャ?

author : makototigers | 10:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
▼ 第三者委員会
[ にっき ]
年金問題。
めちゃくちゃですよね。
そこで登場したのは「第三者委員会」。
なにやら「人柄」も考慮にいれるらしい・・・。 あやしい・・・。
誰が、どのように委員になったのだ?

日本はサミットにも参加している国である。
いわゆる先進国・・・
その国の「庁」が付いてる「社会保険庁」。そこが「すんごく適当な事をやっていた」事を改めるのに・・・・・「人柄」?

見た目が良い人は有利?
見た目が怖い人は不利? ちゃんと説明しなさい。

予想。

第三者委員会を監視する第四者委員会が出来て、それを監視する第五者委員会が出来て・・・・・いっぱい「お金」が使われる。

自分の身は自分で守ろう!
author : makototigers | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 野球のない日
[ にっき ]
今日はプロ野球の試合が無い。こんな日は、適当にテレビを見て過ごすことが多い。割と「ぼっー」と過ごす。
それでも、ちょっと阪神の事を考えたりする。

「本誌記者が見てきた選手でベストオーダーを組むとどうなるかなぁ」

どうなるだろう・・・? 実際に(テレビで)見た選手で考えてみる。

ピッチャー(先発)

これは難しい・・・。村山の現役は知らない。江夏を知ったのは「広島」時代である。誰かなぁ・・・。絶好調時の井川か?本誌記者の始めての優勝を味あわせてくれた時の池田?R・ゲイル(渋い選択)?難しい・・・

好調時の!っていう事で考えたら「井川」かな。

ピッチャー(抑え)

これは、見た中では山本・中西VS藤川だろうな。・・・ここは「藤川」!
登板数・防御率・印象ではピカ一だと思う。

キャッチャー

田淵は、もう西武の人だったし。木戸も良いけど・・・「矢野」で決まり。

ファースト

「バース」・・・文句なし!

・・・このまま書き続けると長くなるなぁ。今日はこの辺までかな。「セカンド」は「岡田」もいるし、優勝時の「今岡」も良かった。よく考えておこう・・・

author : makototigers | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ うまい棒
[ にっき ]
本誌記者が小学生の頃にはもう存在していた「うまい棒」。
現在でも衰え知らず。どんどん新しい味が出てきている。

「すばらしい」

いつまでも果敢に「あたらしい味」へ挑戦し続けてほしいものである。
(なかには似たような味が・・・・・それは言わない)


※左から順に「サラダ味(定番ですな)」「納豆味(えっ?なるほどぉ〜)」



author : makototigers | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 夏の鍋
[ にっき ]
汗が出る出る「夏の鍋」。

本日は山梨名物の「ほうとう鍋」風で・・・


「ぐり南瓜」をたっぷり使用。


味噌仕立てにしました。

汗だらだらで食べました。夏の鍋・・・やっぱり熱いです。


本日の晩酌セットは「玉屋のしゅうまい揚げ〜」

しゅうまい・うまい。

広島に3連勝しそうです。
今まで広島に勝てなかったのが嘘みたい。
ロードを3連勝から始めることが出来るのは良いですな。
author : makototigers | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 晩酌セット
[ にっき ]
本誌記者の晩酌セット用に「お盆」が誕生しました。



晩酌がスタイリッシュになりました。
ちなみに・・・
ズブロッカとチーズは・・・・・微妙です。

本日の朝食は、昨日の「とうもろこし御飯」をグレードアップ!



目玉焼きをのせちゃったよ〜。

本日は湿気があり、蒸し暑い。そんな中、窓を閉め切り「ワンモアセっ!」
ビリー隊長は妥協を許してはくれません。
ブートキャンプの難点は・・・・・洗濯物が増える事です。
汗がだくだく。



author : makototigers | 14:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 我が家産「南蛮」の登場!
[ にっき ]
とうとう初登場。
ひそかにべランダで出番を待っていた「青南蛮」。

南蛮茄子味噌となっての登場だぁ〜! 1・2・3・ダァ〜!(3本使用)



詳しい作り方は「ツナコ」さんブログで・・・(書くのかなぁ〜?)


完成!
御飯は「とうもころし御飯」・・・「とうもろこし御飯」
※米を炊く時に、昆布ととうもろこしを・・・
詳しい作り方は「ツナコ」さんブログで・・・(書くのかなぁ〜?)


別アングルで、もう1枚(湯気で見にくい)。

今日も阪神は広島戦で先制!
やったるで!

author : makototigers | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 速報! ・・・本日の朝御飯!
[ にっき ]


あまり物を色々ぶち込んだ「おじや」でした。

・・・速報した意味は特にございません。

さて、「ツナコ」さんが携帯の機種変更を考えているようなので、ちょっと見てきます。
author : makototigers | 09:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ さいえんす
[ にっき ]
里佳、見てるぅ〜?


すんごく懐かしいウィスキーありがとう!!!
しかも今日、ホームランを打った「濱中」のウィスキー!

ちなみに濱中選手の背番号

25→31→5 2つ前の背番号! 貴重よ〜 どんだけ〜



家にあった「濱中HEAD」をつけて撮影してみました。

ありがとさ〜ん。
author : makototigers | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 逆転!
[ にっき ]
おかえり濱ちゃん!

広島市民球場で広島に勝つ!

広島勝つ

広島勝つ

広島勝つ

うししししし。

広島ちゃ〜ん、ありがとね〜。
横浜さんも負けてるし、これで単独3位ですか。
まだまだ上にいきますよ〜!

広島ちゃん、明日も宜しく!


・・・・・あ〜「緊張」したなぁ〜。なんでだろう???
author : makototigers | 20:59 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 洋風の肉じゃが
[ にっき ]
トマトと挽肉を使用した「洋風肉じゃが」。
「ごはん」にかけても美味しい。

・・・我が家は「ごはん」にかけるのが好きですなぁ〜・・・



さあ、とりあえず「鯨」に追いつきましたよぉ〜。
次は「竜」かな?「兎」かな?

まずは今日からの「鯉」退治。唯一負け越してますからなぁ〜。
author : makototigers | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 「ぐりさん」の勘違い
[ にっき ]
アントニオ猪木。

入場のテーマは「イノキボンバイエ」です。


「ぐりさん」は

「イノキ ボンバーヘッド!」と思っていました。

それだと・・・・・



こうなっちゃいます。

author : makototigers | 09:13 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 蒸し蒸しします
[ にっき ]
本日の札幌は、昼間に雷雨。
19時現在で雨は上がっているが、湿度が高く、むしむししてます。

ボーグルソンは危なかっしい投球ですが、0点に抑えてます。頑張れ!

本日は



こしょう煎餅を添えて・・・風邪気味なので酒量は抑えて・・・

「ぐり」さんに南瓜をいただきました楽しい嬉しい楽しい



「みやこかぼちゃ」

美味しい南瓜は栗南瓜なんて例えられます。
栗南瓜。
くりかぼちゃ。
・・・
・・・
ぐりかぼちゃ

「ぐり」さん、ありがとうございました。ツナコさんも大喜びです。

さてと、どうやって食べようかなぁ〜。
author : makototigers | 19:32 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ カルボナーラ
[ にっき ]


かるぼな〜ら、来てよね〜♪

めざましテレビの?



軽部ア〜ナ
author : makototigers | 12:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ おもいっきり負けてます
[ にっき ]
うん、潔い!
これで心置きなく「クイズ ヘキサゴンSP」を見ることが出来ます。



本日は「元祖たこやき亭」で・・・

author : makototigers | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 我が家の奥の部屋は・・・
[ にっき ]


ビリー部屋です。

わん・もあ・せっ!
author : makototigers | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ チー鱈 −進化バージョン その2−
[ にっき ]




ご飯は



具だくさんあんかけレタス。

日曜18:00(7月22日分)のテレビ朝日系列で見た事があるような一品。

これを炊きたての白米にガバッとかけていただきます。

美味い!
author : makototigers | 09:54 | comments(0) | trackbacks(0) |




   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>