HOMEROOM

阪神タイガースが大好きな「まこと(猫)」とその仲間たち。「猫」も虎の仲間なのです。
▼ 開幕戦 勝利!
[ にっき ]
勝利!
リーグ戦再開の開幕を勝利で飾りました。
苦手の浜の番長を攻略!いいですよ!

気分が良いので、本日のお酒もおいしゅうございます。

「おつまみ」は、奥様お手製の「キャベツのナムル風」



ナムル、いきまーす! ・・・それは「アムロ」

ぼでぃ・ふぃーるず・えくじっと! ・・・それも「安室」


author : makototigers | 21:26 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 今日の一品
[ にっき ]
野球は中止。
部屋でゆっくり「ぐるナイ」を見ております。

テレビを見つつ食べる「今日の一品(おやつ)」


黒こしょう煎餅。
ピリリと美味い!

思わず手が出る5秒前!



先ほどまで、奥様のブログの修復をしておりました。
詳細は・・・・・どこでしょう?

のほほん。
author : makototigers | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ らたとぅーゆ
[ にっき ]
奥様が昨日の晩にラタトゥーユを作った。

「朝ご飯、これだけで足りるかなぁ・・・?」

我が家の朝はしっかりと食べる。 そこで・・・



パスタにしました。くるる。

昼ごはん。



???

カロリーメイト ポテト味。

ぽてっとした味でした。

野球再開!
author : makototigers | 12:21 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 斬新な昼飯
[ にっき ]
お昼にお弁当箱を開ける。
「きゅうり」「薄焼き卵」「ササミ」がそれぞれラップに包まれている。
小さなボトルに何やら「タレ」らしき物が入っている。
そして、茹でられている麺・・・

組み合わせてみる。

「おーーーっ、こう来たかぁ〜」

夏である。



「冷し中華・はじめました」
author : makototigers | 12:27 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 名物
[ にっき ]
東京名物と言っても過言ではなくなったのではないでしょうか。
すぅいーと&びたぁー。



TOPSのチョコレートケーキ。



水羊羹です。

今回も奥様の母上様からの頂き物です。
ありがとうございます、母上様。一休です。

「ぐりさん」へ。・・・・・食べたいでしょ?   
author : makototigers | 21:45 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ うどん
[ にっき ]
「冷たいうどん」を食する。
普通に「つゆ」をぶっかけて食べるのも面白くない。
どうする?
どうする?
今回は「薬味」で勝負しよう。



「白ごま」「たくあん」「キムチ」「オクラ」「ネギ」
好きなだけのせて、好きな「つゆ」をぶっかけていただこう。
「つゆ」は「ノーマルタイプ」と「ごまタイプ」

最近の冷凍うどんは、なかなかであ〜る。
author : makototigers | 06:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ お祭り
[ にっき ]
本誌記者が勤めている会社に「町内会のお祭りをこよなく愛する人」がいらっしゃいます。
毎年、この時期になりますと、ニコニコしながら
「またお願いします!」と、お祭りポスター製作の依頼がきます。



「夏が来たな!」 毎年、ポスターを製作が始まると夏本番です。
author : makototigers | 12:24 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ びりー・ぶらんくす・じゅにあ
[ にっき ]
ビリーの息子さんだって。



かっこいいんでしょ〜。
author : makototigers | 12:54 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 交流戦終了〜
[ にっき ]
阪神タイガースの交流戦が終了しました。
昨年までとは違い、今年は大苦戦。負け越してしまいました・・・・・。
この4日間の休みで気分をリフレッシュして、リーグ戦に突入してもらいたいですな。

昨日の晩御飯は「カツオのたたき」
べつにサザエさんに怒られて、叩かれたわけではありません。

我が家ベランダ産のシソを添えて。




「おやつ」は「もぎたてトウモコロシ」「茹でたてトウモロコシ」


食後、奥様はすぐさま本日の食事に予定されている「夏野菜のカレー」を作り始めました。

だから・・・



朝から「カレー」をモリモリ。朝から元気に食べるぞ!!





author : makototigers | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 苦戦してますなー
[ にっき ]
現在、8回の裏。3−1で負けております。
バッターは林。がんばれ〜。ありゃりゃ。三振しちゃった・・・。

さて、本日は朝早めに起きて車の運転です。
と、言っても本誌記者ではありません。
奥様の運転練習に行ってきたのでした。


緊張してます。助手席の本誌記者も緊張してます。


もうすぐ新装開店の「ココペライ」を通過。


最近、マンションの外壁工事をしている所が多いですなー。

まだ誰もいない、スーパーの大きい駐車場の一番奥の方で駐車も練習。


いいよ。そのまま。


う〜ん。まあまあかな・・・。

緊張してお腹が減ったので、お昼は「たっぷり焼きうどん」でした。




車庫入れはボクの方がうまいニャン。見事にお尻から椅子の下へ・・・

author : makototigers | 16:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
▼ 甲子園
[ にっき ]
「ががが」さんの予測ははずれ。

延長で日本ハムさんに負けてしまいました。とほほ。
くやしいので、酒の肴は「日本ハム」にします。
ちゃんと表示通りの肉は使っているかな?
またまた食品業界に激震が・・・・・
あの会社はひどすぎますねー。困ったもんです。

夏の全国高等学校野球選手権の予選が始まりました。
残念ながら、本誌記者の母校は1回戦で地元の強豪に4−3の僅差で敗れたようです。おしい!
本誌記者の母校は全国大会に2回(?)程出場したことがあるんですよ。
「甲子園」って書かないで「全国大会」って書く所がミソです。
なぜなら・・・・・
○○中学時代ですから・・・・・旧制時代だぁーーーーー。

author : makototigers | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ みすたーちるどれん
[ にっき ]
本日、うちの奥様はミスチルのライブにお出かけです。
本誌記者はお留守番。

何をしようかな・・・・・

たぶん・・・・・お酒かな? それとも・・・・・テレビ見ながら寝るかな?

ブートキャンプはどうしよう・・・お休みかな・・・。

author : makototigers | 12:53 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ アルカリイオン整水機
[ にっき ]
おいしい水は良いですね。
買ってしまいました。



なしょなる。

昨日の晩御飯に、我が家初のサラダが登場しました。



ゴーヤとタンドリーチキンのサラダ(マヨネーズ添え)
タンドリーチキンのスパイシーさとゴーヤのほろ苦さをマヨネーズが包み込み、それでいてしつこく無く、そこはかとなく・・・・・・

美味しかったです。

本日の朝食


アンシャンテのバケット定食。

やはり、奥様は2日連続でパン祭りに行ってきました。
本日は「アンシャンテ」って所のバケットです。

ばけらった。

今日から甲子園で日本ハム戦。前回はやられましたからねー。

リベンジです!

author : makototigers | 09:16 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 朝食らしい朝食
[ にっき ]
小松菜の炒め物・塩鮭・大根の味噌汁



朝食ですねー。

我が家の玄関は「おめでたい」。



一貫性があるようで、ない。
author : makototigers | 12:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
▼ ココペライ
[ にっき ]
札幌三越にてパン屋さんが集まって何やら催し物をやっている。
当然、パン好きのうちの奥様が見逃すわけが無い。
さらに、今現在、我が家一押しのパン屋さんも出店しているらしい。

会社帰りに行ってきま〜す! うちの奥様が出陣した。

勝ち取ってきた「パン」です。



さらに、もう一言。 明日も行ってきま〜す!

いってらっしゃ〜い。


author : makototigers | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 阪神破竹の?3連勝 & ビリー来日
[ にっき ]
マーくんにリベンジだぜい。リベンジっちゅうほど打ってないっすけどねー。
一応、引き分けを挟んで3連勝。まあまあですな。

昨日はビリー腹筋編をやったので、とても疲れました。
疲れた体を癒すのは・・・



白くまくん。これでビリー効果を帳消しに・・・・・。



ビリー隊長の体調は良いらしい。笑って許してくれるだろう。



それでも朝から冷し中華だぜ!
author : makototigers | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ ゴーヤチャンプル
[ にっき ]
苦味ばしったにくい奴。



けっこう好きなのよね〜。
author : makototigers | 12:18 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ なんとか・・・勝ちましたねー
[ にっき ]
「誠」の救世主〜♪ もっと打って打って打ってねー!
author : makototigers | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ シチューが残ると・・・
[ にっき ]
こうなります。



シチュー丼。

いよいよ、明日、史上最強の51歳・ビリーが来日するそうです。
どんな人なのかな?ちょっと楽しみにしております。

author : makototigers | 12:18 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 大当たり
[ にっき ]
仕事から帰ってきた数分後、
「ピンポーン!宅配便でーす。」

おや?何だろう?最近、通販もしてないしー・・・

「日清食品から、本誌記者様宛への宅配便でーす。」との事。

日清食品?何だろう? おっ!こ、これは・・・・・

以前、プレゼント応募していた物が当たったらしい。
実はすっかり忘れていたのだが・・・嬉しいものであーる。



ひよこちゃんミニどんぶりセットでした。
author : makototigers | 18:08 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ ホワイトシチュー
[ にっき ]
コーヒーに入れる生クリームに塩を入れて泡たてたんだって?

それは、「は○み」さんでしょ!

じゃあ、お宅ではどうやって使ったの?

我が家では「ホワイトシチュー」になったのさ。



author : makototigers | 07:50 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ ナポリタン
[ にっき ]
ナポリタン。
いつも、たまに、なぜだか、急に食べたくなる。



阪神に点が入らなくても、ロッテにも点が入らなければ、引き分けである。

打てねーなー。何度も思う今日この頃。


耳がかゆい「まこさん」。髭もボーボー。



author : makototigers | 18:07 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 飛行船が飛んでいる
[ にっき ]
阪神−千葉ロッテを観戦中。


どこの球場でも阪神ファンはたくさんいるなぁ〜

ふと外を見てみると・・・飛行船が我が家上空を飛んでいる


NISSEN号ですな。

阪神の打球もドーン!と飛んでほしい・・・・・

ちなみに、奥様は隣の部屋で
オーラの泉に出ている大泉を見ています(録画)。

ちなみに・・・奥様が始めたブログにも駄洒落が書かれています。
「あの駄洒落を考えたのは誰じゃ?」「奥様です」

そういえば・・・NISSENにも駄洒落好きがいたなぁ・・・
ニッセンダジャレンジャー・・・。

ところで「がががのめぐめぐ」さんはブログ始めましたか???
author : makototigers | 15:17 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ たこ焼き
[ にっき ]
大阪のたこ焼きを食べた。

もっと食べたかった。

だから・・・

作っちゃった!



ノーマルタイプ。
キムチ入りタイプ。
チーズ入りタイプ。

バジルペースト入りも作ってはみたが、味は・・・・・・・・・?
(・e・)
ひよこまーく

今日の試合も見るぞー!
たこ焼き食べたから、勝つはずなのです。

author : makototigers | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 内緒ですけど・・・
[ にっき ]
うちの奥様も「ブログ」をはじめました。どこにあるかな?
author : makototigers | 18:10 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 大逆転勝利!!!
[ にっき ]
うおー!逆転したぁ〜!

9回表に一挙9得点で大逆転勝利!久々に繋がった打線!
素晴らしい試合でした、この勢いを忘れずに!



今日もピシャッと抑えた藤川ちゃん。


今日の朝食。
2種類の麺にしてみました。
「坦々麺」と「からめる肉味噌麺」





我が家の「新製品」です。・・・・・どこかで見たことあるような・・・

朝食をペロリといただいた後、「洗濯」「掃除」を終え

いざ大阪展覧会へ

すげー!人がいっぱいいるぅ〜。おーっ、食い物の臭いがすごっ!
並んでるぜー!

まずは、私が密かに狙っていた「阪神タイガーズグッズ」を購入。
「ふふふ。やっぱり売っていましたか。よしよし。」

お次は奥様の狙いの「たこ焼き」を。



ソースをかけないで食べるタイプ。味がきちんと付いています。
「おーっ、美味しいではないですかぁ」

「たこ焼き」が美味しかったから「タイガース」も勝ちました。

・・・・・毎日食べようかな・・・。


author : makototigers | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 明日は札幌東急百貨店にて・・・
[ にっき ]
大阪博覧会に行こうかなっと・・・

なに食べようかな〜



阪神グッズあるかな?
author : makototigers | 19:56 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 朝食
[ にっき ]
「みすたぁどーなつ」で購入。



グラタンとカレーパン。カロリーに乾杯!

あれ?ムーミンマグカップが増えてないかい?
author : makototigers | 12:17 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ も〜
[ にっき ]
追いついたのになぁ〜

はぁ〜。なかなか厳しいなぁ〜。弾ける試合がないなぁ〜。

おやすみ〜。
author : makototigers | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ いつもの試合展開
[ にっき ]
毎度毎度、同じような試合展開なので、特にコメントもありませぬ。

打とうね。

野菜炒め定食。いもの煮っころがし付。




昨日、会社の同じ課の「ベテラン(はる○)さん」が引越しをしました。
案の定、筋肉痛になったそうです。
今日は、前の部屋のお掃除をするそうです。

がんばれ!は○みさん。



author : makototigers | 12:16 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 虎 対 ライオン
[ にっき ]
猫科ダービーですな。・・・・・にゃん。

今日こそ虎打線爆発を期待いたします。

夏本番になってきました。暑い夏になりそうです。
体調を崩さないようにしないと。

夏は麺類が多くなりませんか?



我が家は夏にも食欲が落ちない、モリモリのイタリア系の麺類でした。

ぼんじょるの。

今日はビリー腹筋編で頑張ります!


author : makototigers | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 投げさせすぎかな?
[ にっき ]
他にピッチャーいないのかねー。負担かけすぎているのでは・・・。

御飯は「さばの味噌煮定食」。
ごはんがごはんが進むくん。



美味しくてびっくり!



・・・・・どなた?
author : makototigers | 07:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 林 威助
[ にっき ]
やったぁ!



ナイスバッティング!!!

これで御飯がいっそう美味しくいただけます。

献立は・・・

宮崎県民のソウルフード、チキン南蛮!



そして、道の駅で購入した南瓜も添えて



デザートには、お約束通り「ロールケーキ」



いやー、食った食った。

良き一日でした。

author : makototigers | 07:18 | comments(2) | trackbacks(0) |
▼ りか
[ にっき ]
お誕生日おめでとう!

「りか」だけに、「リカー」を飲みすぎないように。

そんなのありか!

あー、カナダの隣の国ね!
それは「アメりか」

歯を大切に! りかルデント!
author : makototigers | 22:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
▼ またまた「道の駅」の旅
[ にっき ]
朝起きたら天気が良い。
「よーし、今日も行きますか!」
ってな訳で、本日も「道の駅」への旅に行ってきました。

まずは出かける前の腹ごしらえ。本誌記者が担当しました。
「ひじき」が残っていたから、チャーハンにしちゃおう作戦です。



YMCA〜ヤングマン〜的、感激!
西城ひじき。

1箇所目 三笠
ここは北海道の「道の駅」認定第1号なのです。


到着したのが、ちょうどお昼時。
前から気になっていた「しいたけ飯店」が併設されいる。
「食べるべし!」

奥様注文 「海鮮おこげ定食」


本誌記者注文 「あんかけやきそば」


どちらも見かけより濃い味ではありません。美味でした。
次回は「フカヒレラーメンorフカヒレ丼」にするそうです。

2箇所目 ハウスヤルビ奈井江



ほっぺたが落ちるくらい、おいしいロールケーキがある!
と、どこかに書いていたらしい・・・

とりあえず、噂のロールケーキを購入。本日のデザートですな。

3箇所目 たきかわ



ここは初めてでした。いろいろ農産物を売っていました。
キヨドンの街。

4箇所目 つるぬま



しぶいっすねー。ワイン&豆腐が有名らしい。
厚揚げを購入してみました。

ついでに「豆乳が投入されたソフトクリーム」を購入。
豆乳・投入・購入。どういう?

ここで本日は終了。
現在、阪神の試合を観戦中。・・・・・また負けてる悲しい
って言うか、また点取ってない冷や汗

打てないねー。


author : makototigers | 17:25 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 「道の駅」の旅 更新忘れ
[ にっき ]
あれ?そう言えば「真狩」&「きょうごく」編を更新するの忘れていたな〜。

今からでも遅くないな・・・

「真狩フラワーセンター」



でっかい花屋さんみたいもんですな。

花屋さんと言えば・・・
DM家の皆さん、元気ですか? 調子いいですか?
我が家は電気です。「おちょうし」1本、冷で!

「真狩」と言えば、もちろん、この御方。
真狩のスーパーヒーロです。それでは、どうぞ!


はぁ〜あぁ〜、しょっぱい!

駐車場のとなりの車の運転手さんは、ちょっと変わっている人でした。


わん!

「名水の郷きょうごく」




道の駅になる前から有名ですねー。
「ラーメン」を食べました。水を汲んでくるのを忘れてしまいました・・・



author : makototigers | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ サヨナラ勝ち
[ にっき ]
鳥谷へのサヨナラ死球。

どんな形でも勝ちは勝ちなのです。ヒットが打てなくても、あんな勝ち方のあるのか〜。今日はデーゲーム。どうなるかな?
author : makototigers | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 関西ダービー
[ にっき ]
本日から甲子園で関西ダービー(対オリックス)です。
・・・・・
もり上がるのでしょうか?
・・・・・
どうでしょう・・・。

良き試合をお願い致します。

御飯は、初メニュー。
「鶏肉と長いもとニラのキムチ炒め」でした。



スタミナつけてブートキャンプ!

「まこさん」があまり写真を撮らせてくれないので、「まこさん」のお友達を





author : makototigers | 07:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ かっこいい〜
[ にっき ]


いいね〜。
author : makototigers | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 誕生日は豪華に
[ にっき ]
奥様が買ってきてくれました。



きっと・・・・・奥様も食べたいんだろうな。

どうしよっかな?
author : makototigers | 07:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 誕生日
[ にっき ]
本日は本誌記者の誕生日。
特に祝う予定もないが・・・・・

なんと!昨日、会社の同じ課の「おねーさま」から「雲丹」を頂きました。

ありがとう〜♪ ありがとう〜♪

「は○み」さん、ありがとう〜♪
「はる○」さん、ありがとう〜♪
「○るみ」さん、ありがとう〜♪

御礼に「海老」の写真を印刷してあげました。とても喜んでいました。
今度は「エアコン」の写真を印刷してあげよう。

なので
当然、御飯は「雲丹丼」です。いい誕生日前夜祭になりました。



さらに、よってみましょう。



どーん、どーん、丼!
author : makototigers | 06:16 | comments(3) | trackbacks(0) |
▼ 昨日の晩御飯
[ にっき ]
本日は会社の都合により本誌記者はお休みです。
先ほど一人でブートキャンプ腹筋編をやってみました。

疲れております。

さて、昨日の晩御飯。


筍御飯です。具だくさん。


道の駅で購入したアスパラ。茹でました。

実家から荷物が送られてきました(クール宅急便)。


甘海老でーす。あまーい。


なぜか焼酎も入ってました〜。今日あたり飲んでみまーす。

さて、天気もいいし・・・・・昼寝でもしようかな。

author : makototigers | 11:02 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 道の駅の旅
[ にっき ]
本日、北海道は良い天気。
(阪神打線だけが湿りがちでした・・・とほほ)

朝から「道の駅」巡り〜第何弾?〜をしてまいりました。

まずは本日の前半を

中山峠

国道230号線にある峠の頂上にあります。
昔から「あげいも」が有名。本日はピザソースの入った揚げ物(名前忘れちゃった!)も購入しました。





羊蹄山(蝦夷富士)もきれいに見えました。


巨大金属アスパラと共に・・・

その後、さらに国道230号線を走り留寿都へ。
ここにもあります道の駅。

ルスツ230です。



野菜の直売所があるので、いろいろと購入。安かったです。


この後、「細川たかし」生誕の地「真狩」に「ゆっくり」と向かいました。

「真狩」&「京極」編は次回へ・・・



本日も「お留守番」ニャ。

author : makototigers | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ ベーコンとアスパラのスパゲティ
[ にっき ]
さっぱりとした味に仕上がってます。




ライオンズに連勝しましたね。いいですよー。
いよいよ今週末は札幌でファイターズ戦です。

応援してきます!

楽しみだなー♪♪
author : makototigers | 12:19 | comments(0) | trackbacks(0) |