HOMEROOM

阪神タイガースが大好きな「まこと(猫)」とその仲間たち。「猫」も虎の仲間なのです。
▼ やっと勝ちました〜
[ にっき ]
今岡!今岡!今岡!桧山!桧山!ゲッツーの時は怒ったぞ、桧山!



ちゃんと「ブートキャンプ」をしながら応援してました。
さんきゅー、びりー。

ビクトリー!(キャンプ終了後に皆で「ビクトリー」と叫ぶのであります)



連勝したいね。
author : makototigers | 07:28 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 鶏肉のさっぱり煮
[ にっき ]
お酢をたっぷりと使った「鶏肉のさっぱり煮」
ゆで卵も一緒に煮ました。



明日は、奥様が会社の食事会で遅くなりそうなので、一人でキャンプ・インです。やるぞ〜!

阪神の試合観戦は・・・楽しみに・・・してるのに・・・

打ってくれ〜! 



author : makototigers | 00:05 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ スタミナ
[ にっき ]
ブートキャンプを続けていると、スタミナ不足を「痛感」させられます。
ちなみに・・・
KDさんは「痛風」に気をつけてください。

そこでスタミナアップ!



「うな丼(国産物使用)」珍しく「赤だし」を添えて・・・

さあ、キャンプ&キャンプ!


甲子園でも勝てないんじゃ・・・札幌だと・・・・

今週末は見に行くのに・・・



author : makototigers | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ ゴーヤチャンプル
[ にっき ]
ゴーヤチャンプル。



注)一人前ではないですよ。

ゴーヤチャンプルに欠かせないのが豆腐。島豆腐は手に入らない。
なんか良い豆腐は・・・・・。

あ! 安くなっている。これにしよう!


と、思ったのですが、冷奴にして食べました。

結局、豆腐は別の品に・・・



ニャんですと!

週末の御飯をもう一品。
本誌記者担当「レッドカレー」お尻が火を吹きます。注意!




うちの奥様、お酒は苦手ですが、梅酒は少し飲めます。



おいしかったですよ。


昨年までの交流戦は強かったのになー。昨日の試合なんか見てられなかったもんなー。なんだろなー?
author : makototigers | 12:38 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 道の駅の旅
[ にっき ]
えー、その前に・・・

パ・リーグは強いね・・・。

さて、本日は若干天気が悪かったのですが、「余市」まで行ってまいりました。ここは宇宙飛行士でもある毛利さんでもお馴染みの所であり、また、「リンゴ」の生産でも有名なのです。

てな訳で、道の駅の名前は「スペース・アップル余市」。

リンゴと宇宙のコラボレーションなのです。・・・?????



ここで「アップルパイ」をさくっと食べ、次に向かったのは、すぐお隣にある「ニッカウヰスキー余市蒸留所」。

車で行ったので「試飲」は断念。雰囲気だけを楽しみました。
(自分用の御土産には、もちろん・・・・・・・)




試飲会場がきれいになってました。リンゴジュースで我慢・・・


いい雰囲気です。


お留守番猫。「たま」にはつれてってくれニャー!
君は「たま」じゃなくて「まこ」。


本日の戦利品です。






author : makototigers | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 今日の朝食
[ にっき ]
昨日はオリックスに敗戦。チャンスであと1本が出ません。
タイムリー欠乏症ですな。
おもいっきりの良い試合が見たいです。

今日はお腹にやさしい物からスタート!
久しぶりに本誌記者が担当。
またまた妙な物をつくりました。

題して・・・「冷蔵庫にトマト・炊飯器に御飯が余っていたから、朝から洋風おじやにしてしまえ作戦」




とんでんYさん。空海曼荼羅はどうでしたか?
author : makototigers | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 玉子豆腐
[ にっき ]
朝からモリモリ元気に食べます。



玉子豆腐というよりも・・・・・玉子と豆腐なのです。



御飯にのせても美味ですの。
author : makototigers | 07:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ でぃす いず ほっかいどぅ
[ にっき ]
ジンギスカン丼



羊肉は良い肉です。

今日は野球は無し。ブートキャンプは3日目で応用編に突入。
き、きつい!汗もダラダラ。
それでも声を出して、リズムを取りつつ、ブンブンブン。

ブンブンブン?

ひろみGOの新曲?

最近の郷ひろみは弾けてますね。

野口と西城はどうしたのだろう・・・・・。


author : makototigers | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ きよどんへ
[ にっき ]
どちらかと言えば、奥様がキャプテンとして頑張っています。
author : makototigers | 07:30 | comments(3) | trackbacks(0) |
▼ 交流戦
[ にっき ]
昨日は全てパ・リーグのチームが勝ちました。
こんな事もあるんですねー。

本日の我が阪神タイガース。下柳投手の先発。4回表終了時点で2−0でリード。がんばれ〜!

昨日の夜、予定通り「ビリーズブートキャンプ」をしながら応援。
・・・応援する余裕はあまりありませんでしたが・・・。

本日の朝、予定通り「筋肉痛」。全身筋肉痛は久しぶり。しかし思ったほどの痛みではない。動きには支障がないぞ。よかったよかった。それにしても運動不足を改めて実感しました。

そんな中での朝食。



「どんぐり」って所の「シナモンロール」に「コンソメスープ」。

欧米か!
ちょっと、古っ!

とっても美味美味。

奥様のお母様からの差し入れでした。噂通りの味でした。美味美味。




「まこさん」は「ブーきゃんぷ」

あれ?一点取られちゃったなぁ・・・。

がんばれ下柳!
author : makototigers | 19:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 今日から交流戦
[ にっき ]
いきなり対ソフトバンク戦。

強敵ですな。応援にも力が入ります。

ブートキャンプをしながら応援します! 疲れそぉ〜。


author : makototigers | 12:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
▼ ビリー from U.S.A
[ にっき ]
明日から頑張るそうなのです。



ぶーんぶーん。
author : makototigers | 20:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
▼ 今日の晩御飯
[ にっき ]


「鍋」です。

豚肉&もやし&ニラ鍋です。

「たれ」は二つ用意しました。
1.にんにく醤油
2.味噌と豆板醤を混ぜたもの

出汁は昆布だしに鶏がらスープの素を少々・・・。

使用した昆布は奥様がむしゃむしゃ食べました。鍋の後の昆布が大好きなのです。むしゃむしゃ、むしゃむしゃ。

今日で阪神は3連勝

連勝・連敗・連勝・・・ドキドキしますな。
author : makototigers | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 空海曼荼羅
[ にっき ]
AM6時30分。

目覚める。何を食べようか・・・
冷凍庫にある弁当用の冷凍食品が残っている。
「冷凍メンチカツ」&「冷凍エビグラタン」
ホットサンドにしてしまえ〜! 在庫一掃セール!



AM9時になる。

道立近代美術館に「空海 マンダラ展」を見に行ってきました。



国宝、重文の「書」や「像」・「曼荼羅図」などなど・・・
たくさんの人が見にきておりました。

混んでてゆっくりできなかったなぁ・・・。

昼は「アップルパイ」を頬張る。



そして、天気が良かったので・・・・・昼寝する。

そんな日曜日・・・。
author : makototigers | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ ブログ開始1周年!
[ にっき ]
祝祝祝祝祝祝祝祝

祝祝祝祝祝祝祝祝

1周年!

祝祝祝祝祝祝祝祝

祝祝祝祝祝祝祝祝

特にイベントはなし・・・。
author : makototigers | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 当たった!!!
[ にっき ]
我が家は北海道新聞を購読しています。
ある日・・・
「おっ!北海道日本ハムvs阪神タイガース戦のチケットプレゼントがあるぞ! 抽選かぁ〜。一応、応募しておこう。」

そして本日。
「ピンポーン♪ 北海道新聞でーす。当選の品をお届けに参りました〜。」

「えっ!まさか・・・」



行ってきまーーーす! 「まこさん」はお留守番でーす。
author : makototigers | 19:49 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 鶏のから揚げ
[ にっき ]
昨日の御飯は鶏のから揚げ。

鶏。鶏。・・・・・鳥谷・・・打ってくれ〜・・・。



おやつは、またまた登場!「じゃがいものみたらし団子風」


今回は若干、揚げてみました。

朝一番で聞いた曲が、その日一日中、頭から離れないって事がありませんか?ずっと頭の中で曲が流れてしまう・・・。

今日のそんな一曲は「右から左へ受け流すの歌」です。
author : makototigers | 12:27 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 右から左に受け流す
[ にっき ]
ムーディ勝山。

「右から左に受け流す〜♪」

何故だか面白い。今日、一日頭から離れなかった。

阪神は今日も負けちゃったし・・・。

そんな事実は・・・

右から左に受け流す〜。・・・・・現実逃避。
author : makototigers | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 現在、広島戦を観戦中
[ にっき ]
広島に5連敗してますからね。今日は、この連敗も止めなければ!

がんばれ下柳って・・・・・1点取られたやん・・・

これからこれから!

今日の御飯は「ジャンボオムライス」



わかりやすいでしょ!

さあ、応援するぞ。
author : makototigers | 18:28 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ ビリーズブートキャンプ
[ にっき ]
ビリーズブートキャンプ。そそられます。 すぐ飽きそうだけど・・・。 そそられます。

今日の御飯は和食です。具がたくさんの汁がポイントです。



いいですな〜。

奥様が仕事帰りに「水筒」を買ってきました。
アフタヌーン・ティーの物ですって。

午後の紅茶?




我輩のは無いのかニャ?


author : makototigers | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ もうすぐ1年
[ にっき ]
このブログを始めたのが昨年の5月19日。
もうすぐ1年になります。

何か1周年記念をしようかな・・・。

なんとか続けることができました。ありがとうございます。

author : makototigers | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 4連勝で良い気分♪
[ にっき ]
勝った!勝った!4連勝!

「つまみ」も旨いぜ4連勝!


舞茸のバターソテー。しんぷる・いず・べすとぉ。


これは何だ?
みたらしじゃがいも。
「いももち」にしようかと思ったのですが、若干面倒くさい。
それじゃあ「団子」にしないでやってみよう!
軽く茹でた「じゃがいも」を焦げ目がつく程度まで焼いて、みたらし風のタレをかけて出来上がり。

不思議な食感だが旨い! わざわざ団子にしなくてもいいんだね。






author : makototigers | 07:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ スタンプラリーの旅
[ にっき ]
本日は朝から「道の駅スタンプラリー」の旅に出かけました。
まあ、札幌近郊だけですけど・・・

まずは以前にも行った事がある「花ロードえにわ」。
野菜の直売をやっていたので、早速購入。

朝取りのアスパラ・ホウレン草・玉葱・トマトジュース・カボチャジュース。

カボチャジュース??? カボチャスープみたいな味でした。
正直、ジュースとしては、そのー、ちょっと・・・・・です。

お腹が空いたので「ホエー豚まん&かぼちゃあんまん」をペロリ。


次に向かったのは、これまた以前にも行った「マオイの丘公園」。
ここでも直売所があります。

まずは品定めの前に「エビグラタンコロッケ&チーズフォンデュコロッケ」
をガツリ。


そして「舞茸・ニンジン・ニラ」を購入。

車の中が「ニラ」臭くなりました。会社の臭いに比べれば・・・。

そして今回初めて行く事になる「サーモンパーク千歳」へ。
初めてのところは楽しみです。

到着!

・・・・・ここですか?

特に何の特徴もなく、スタンプを押して終了。帰途へ。

本日の晩御飯は購入してきた野菜を使った「蒸し野菜」がメインです。
そのままの味を楽しみました。




さあ、これから野球観戦です。

4連勝しましょう!






author : makototigers | 17:32 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 今日もリードしてますよぉ
[ にっき ]
現在5回表です。
3対0でリードしてます。おちついていきましょう!

さて、本日の御飯は「鮭レタスチャーハン」
鮭を使う場合は塩味に注意しましょうね。
我が家のチャーハンはいい感じ。



今日は土曜日。しかし奥様は仕事だったので、本誌記者は暇人。
何をしようか・・・。

あてのない買い物に出かけてみた。

行きつけの模型店に寄る。
「おっ!前から気になっている物がRじゃないですか!」

本誌記者の会社は夏場になると暑い。しかも蒸し蒸し。
「風がほしい・・・」



扇風機(プラモデル)「浜風」
首振り機構・風量2段階調節付き!

作るのに結構、時間がかかってしまいました。

プラモデル購入後、大手の電機店に寄る。
「あっ!安くなっている!」
何時かパソコンの内臓メモリ増設でもしようかな・・・なんて考えていた。
今日、何気なく見てみたら、メモリモジュールが安かった。
「どうしよう・・・」
行った電機店のすぐ近くに、もう一つ、違う電機店がある。
「(期待はしないけど)一応、覘いてみてから考えようかな。」
行ってみると・・・

「1000円安いじゃないですか!」

もちろん購入。

家に帰り、「カチッ!」とメモリモジュールを入れる。

「おーっ、早くなったじゃないですか!」

快適パソコン君になりました。




author : makototigers | 20:00 | comments(3) | trackbacks(0) |
▼ 仕切り直しです
[ にっき ]
今日からは神宮でヤクルト戦です。
全部勝ってほしいのは、マウンテンマウンテンですが、とりあえず勝ち越してもらいたいですな。
コツコツ借金を返していきましょう。

昨日の御飯はヘルシーに豆腐ハンバーグでした。



生姜がきいたスープ付です。


会社の我が部署では、引越し物件を探すのがブーム。
いい部屋が見つかるといいですね。
この前までは安室ブーム。
今は物件ブーム。
次に来るのは何でしょうかね?
予想では・・・

消臭ブーム!

しょっしゅね!
author : makototigers | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 勝ちましたね!
[ にっき ]
やっと勝ったぁ!

明日からもがんばってー!
author : makototigers | 21:44 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 9連敗
[ にっき ]
見てましたよ。

クラシックオールブラックス VS ジャパン

ロムーの途中退場が残念でした。試合内容としては、ジャパンは善戦した方ではないかと・・・。要所要所を押さえられた感じですかね。パワーよりもテクニックで負けた印象でした。



次の秩父宮での試合も楽しみです。


あっ、阪神ですか?
えーっと、そのー、何ですね。9連敗っすか? ほーっ。
今日?
どうなんでしょうねー。
もちろん応援はするんですけどねー。なんか選手が暗いっすよねー。





author : makototigers | 06:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 牛
[ にっき ]
札幌の街の真ん中には北海道大学があります。
大学の敷地内には農場や牧草地などもあります。
出勤の時に近くを通りかかります。
その時に・・・

いました!

札幌の街の真ん中で、のんびりしている「牛」が!

ごらんください。




まこ牛。
author : makototigers | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ なつかしの8連敗
[ にっき ]
昔の阪神が帰ってきたのでしょうか?
とうとう8連敗です。
お懐かしい・・・。
見ていても点が入る気がしません。
お懐かしい・・・。
見ていても打たれる気がしてなりません。
お懐かしい・・・。

それでも我が家のトイレはこんな風になってしまいました。



派手だな・・・・・。


トイレの写真の後なのですが・・・

昨日の晩御飯!



生姜焼き丼です。北海道で有名な「成吉思汗のたれ」をかくし味に・・・

たべる?べる・べる。


author : makototigers | 06:08 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 道の駅 スタンプラリー
[ にっき ]
道の駅 スタンプラリー
始めました。せっかく函館に行ったので、まずは道南から。


「えさん」です。昆布製品がいっぱいです。
うちの奥様は「昆布石鹸」を購入しました。とっても良いらしいですぜ。


「さわら」です。森町(大沼公園周辺)にあります。駒ケ岳牛乳プリンを購入。うまい!


「YOU・遊・もり」です。これまた森町。さくら祭りを開催してました。

今度はどの駅のスタンプを押しに行こうかな・・・。

おまけ。


トラピスチヌ修道院。「トラピスト」ではないです。
こちらは女子修道院です。函館市内にありますの。


田村のせんべい。堅焼きです。油断してると「歯」が危ないくらいです。
これが美味。隠れた名店です(本当に隠れた場所にあります)。

author : makototigers | 12:31 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ はこだて
[ にっき ]
その前に、昨日の晩御飯です。



丼ですねー。
1.天かす(揚げ玉)を軽く炒める(香ばしさを出すのです)。
2.そこに「そばつゆ」を投入(お好みで)。
3.つぎに「豆腐」をぶち込む(豆腐は温めておくと良いですよ)。
4.ネギなんかを入れて。
5.玉子でとじましょう。
6.御飯にかけて出来上がり。

安くてお腹もいっぱいになります。「給料日前丼」って名前です。


さて、函館に帰省しておりました。
初日。
車で函館へと向かう。途中、休み休み運転したので4〜5時間ほどでした。
市内に入り、家に向かう前に桜並木でも通ろうかと・・・



ほぼ満開でした。いいですなー。

そうだ、五稜郭はどうだろう?



混んでいまして、中までは入れず。残念。

市電が走っている。



ここらで甘いものでも食べましょうか。


「函館牛乳」の工場です。こじんまり。
ここでソフトクリームでもいただきましょうか。

おっ、けっこう寒くなってきました。「ソフトクリーム」をやめて牛乳のみ購入して家へ。

日を改め、



新函館名物「すなっふるす」にて「チーズオムレット」を購入。
初めて食しました。

「・・・濃い!そして・・・うまい!」

それではお時間となりました。また後ほど・・・・・。






author : makototigers | 06:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 食べて・寝て・食べて
[ にっき ]
いやー、阪神は弱いですねー。
特に書くことも無いですねー。まっ、そのうち勝つでしょー。

本日(つい先ほど)、実家のある函館から帰ってまいりました。

食べて・寝て・食べての毎日。
体が重い・・・・・。

それでは、食べてきた物をどうぞ!


やはり、イカ刺はかかせませんねー。


海老もいいですねー。奥様の好物なのです。


寿司。


若干、角度を変えて・・・。


太すぎる太巻き。


奥様が誕生日だったので、誕生日ケーキが用意されていました。
甘さ控えめで、おいしゅうございましたよー。


以上、本日は疲労のため、こんなところで。
明日以降、詳しいせつめいをdcんklはdjkllllldj・・・・zzzzzzz。

おやすみなさい。
author : makototigers | 16:08 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ ウエスタンリーグを観戦
[ にっき ]
本日、本誌記者はお休みです。
家でのんびり。番組表を見ていると、あるではないですか阪神戦!

「ウエスタンリーグ 対ソフトバンク」

し、渋い。渋いぜ、この番組。見てみましょう。



今日は若虎の活躍と成長を見守りましょう。


いつ見ても、いい眺めです。
author : makototigers | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ クッキー & 肉
[ にっき ]
昨日のはなし。

奥様がもうすぐ誕生日を迎えます。
おめでとー拍手祝ケーキ祝拍手

なので、いつもより若干の贅沢を・・・・・



「肉」・・・あんまりいつもと変わらないかな・・・
毎年、少しずつ「良い」肉にしていこう作戦を実施します。
今年は、こんなもんで。

昼間は、張り切って「クッキー」を焼いていたようです。


おっ、こ、これは・・・


シュークリームは買ってきたのね。


や、やはり、「ムーミン」さん? 型抜きが難しかったのね・・・


今日のはなし。

奥様は仕事。私は休み。
当然の如く、昼飯は妙な物を作成。
冷蔵庫に「蓮根の煮物」が残っている。少しの筍御飯もあった。
全てをやっつけるには・・・

チャーハン


煮物の汁で味付け。冷蔵庫が広くなりました。
author : makototigers | 12:03 | comments(1) | trackbacks(0) |