HOMEROOM

阪神タイガースが大好きな「まこと(猫)」とその仲間たち。「猫」も虎の仲間なのです。
▼ ジャンクフード & 飛び出す絵本
[ にっき ]
朝、起きたら
「ない! 朝御飯に予定していた食パンがない!」
どうしよう・・・
冷凍庫を開ける。
「おっ!冷凍ビビンバチャーハンがあるじゃない。これにしよう!」



目玉焼きをのせる。ピンチを乗り越えた。本誌記者が担当。

昼前に買い物に出かける。
晩御飯の買出しやら、洗濯物干しポールやら・・・・・
特に昼飯の買い物はしなかった。

「博多風焼きラーメンでも作ろっか!」



生卵をのせる。ピンチを乗り越えた。本誌記者が担当。

これまで通り、本誌記者が担当すると、どうしてもジャンクフード的になるようである。妙な物を作るのが趣味です。

昨日、報告し忘れてましたが、「飛び出す絵本展」なる催しに行ってきました。メンバーは奥様・奥様の母上・そして本誌記者。
当然の如く、チャリンコ隊を結成して出かけました。

絵本展に入る直前の奥様の母上と奥様の宣言。
「絶対いい絵本があっても買わないぞ!」

見学終了後。

案の定、二人共に絵本を購入。・・・・・弱っ!


奥様が買った絵本。鮫さんですねー。


こちらは「体が硬い猫」さんですねー。


今日も札幌は天気が良い。





author : makototigers | 14:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 「まこさん」のお風呂
[ にっき ]
「まこさん」をお風呂に入れなければ!

「まこさん」は大のお風呂嫌いである。そんな「まこさん」をお風呂に入れるのは一苦労だ。
その前に、外で「ランチ」でも食べてパワーをつけよう!
自転車で出発〜!



サン○リーが営業している食事処「日天」でのランチ。
感想は・・・・・諸事業の為、もう行くことはないでしょう。

さてさて、それでは本日のメインイベント「お風呂」でございます。


なにも知らずに悠然と構える「まこさん」


「ニャー!助けてニャー!」


「ニャに見てるんだよー。早く出してくださいニャー・・・」


たそがれちゃってます・・・・・


広島市民球場って相性悪かったかなぁ・・・・・?今日も×かなぁ。

author : makototigers | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ チャリンコ
[ にっき ]
今日の札幌は天気が良かった。
「こんな日は自転車に乗ると気持ちいいだろうねー。」
しかし、我が家には奥様専用「ゆでたま号」なる自転車しかない。

「自転車、買っちゃおう!」

と、いう事で、再来月に誕生日をむかえる本誌記者の「ばーすでいプレゼント前倒し」として、自転車を購入しに「イオン」へと向かった。

「折りたたみ自転車がいいかな?」

特に理由はないが、「折りたたみ自転車」を探した。
本誌記者は若干、背が高い(183センチメートル)。
大きめの自転車がいいなぁ・・・

なんて、思っていたら、あった! 目の前にあった!
しかも一万円を切るお手ごろ価格。



見た目は、なかなかカッコ良いではないですか。

しかも、同じ「イオン」で見つけてしまいました「かっと箸」


2組目でございます。

気分が「HIGH」になった本誌記者は
「よーし、晩御飯も担当しましょう!」ってな事で、またまた変な物を作りました。
題して「某食品会社が大○洋氏と作った「本日のスープカレー(アジア)」に大胆に手を加えたスープカレー2007(トマトドリア風付)」です。・・・長っ!


奥様は喜んでくれたので一安心です。

すっかり安心した本誌記者は、「お酒でも飲もうかな」などど考え、少し余った「トマトライス」を眺めつつ・・・
「チーズを混ぜてカリッカリに焼いて、おつまみにしよう!」大作戦を実施しました。



食べた感想。

「はじめから、これを晩御飯にすればよかった・・・・・」



広島東洋カープって、強いなぁ〜。


author : makototigers | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ ムーミンだよー
[ にっき ]
予定通りムーミンさんの所に行ってきました。

「あっ、危険だ。いろいろな物がいっぱい売っている。奥様の目が輝いている。財布のヒモが・・・」

と、思いつつ、私も充分楽しんできました。



買ってきた物でーす。


帰りに「どんぐり」っていうパン屋さんで昼食を購入。



名物「ちくわパン」と「海鮮チリバーガー(こんな感じの名前)」

ごちそーさまー。


おっ!ナイス!シーツ!先制点だね!
author : makototigers | 13:37 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 朝からボリューム満点
[ にっき ]
「よーし、今日の朝食は私が担当しようではないか!」

何にしようかな・・・・・冷蔵庫を開ける。

もうすぐ連休で私の実家に行く為に、冷蔵庫の在庫は控えめにしてある。

さてさて・・・

玉子があるな。豆腐もあるぞ。葱と・・・あとは冷や御飯。

これだけあれば充分だニャ。



玉子丼豆腐バージョン2007満腹編。

朝から食べるぜい!

松坂君。次の打者は松井君だね。ゆっくり見ましょう。
author : makototigers | 08:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 筍御飯 & わかたけ煮 
[ にっき ]
今日は奥様のお母さんから、旬の筍を使った「筍御飯」と「わかたけ煮」をいただきました。



御飯とわかたけ煮のアップ!



春定食といったところでしょうか。
美味しくいただきました。


さて、今日は野球も無いので、のんびりテレビでも見ますか・・・。
author : makototigers | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ カリオストロパスタ、三度!
[ にっき ]


えっ!昨日と同じじゃないかって?

フォークの位置が違うでしょ!

それに、若干チリパウダーを加えてスパイシーにしてみました。


「ニャるほど・・・・・」
納得の「まこさん」でした。


今日の先発はボーグルソン。
今日の先制は金本兄貴。

勝ちましょうねー!
author : makototigers | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 「和」
[ にっき ]
今日の朝食は「和」。
いいですね、「和」。



今日も勝って3連勝だ!
author : makototigers | 07:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ さんきゅー Oちゃん & まこちゃん
[ にっき ]
Oちゃん(おーちゃん)から結婚祝いのお返しが届きました。
ありがとうございます。

早速、拝見させていただきます。

見たら・・・・・

イッタラ!


感動です。ありがとうOちゃん。     ばけらった。


そして・・・・・

「まこちゃん」



4打数4安打。天才の完全復活ですね。さすがです!

明日も打ってね〜!
author : makototigers | 21:05 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ カリオストロパスタ再び!
[ にっき ]


今回は若干スープ仕立て。ミートボールも控えめです。


さあ、今日のヤクルト戦。
久しぶりに先制しております。下柳投手が先発です。楽をさせてあげましょう。行けー!阪神打線!
author : makototigers | 18:36 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 本日の朝食と昼食
[ にっき ]
朝食

「ん〜、昨日のドライカレーが少し余っているなぁ。よし!パンにはさんでカレーパンもどきにしよう!」


これじゃあ中身がわからないぞ。
それ!ガブッ!


ないす、かれーぱん。

昼食

「なに?どん兵衛の焼きうどんが出たって?」


どん兵衛兄弟。


おっ・・・この麺は・・・
なかなかの味だニャ。

おい、こら!そこの「グリグリ」!
そんなに、つまい食いするんじゃない!

おい、待て!そこの「ミヨミヨ」!
どん兵衛をすり変えようとするんじゃない!



author : makototigers | 12:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
▼ サヨナラ勝ちはキャッチャーで
[ にっき ]
ありがとう、矢野ちゃん!


祝福される矢野ちゃん


祝福されすぎてズボンを下ろされた矢野ちゃん


ヒーローインタビューされる矢野ちゃん

ありがとう矢野ちゃん!


しゅうまいうまい。


author : makototigers | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 玉屋のしゅうまい揚
[ にっき ]
阪神が打てない。スカッとしない。

こんな時は、お酒でも飲もう(負けてても、勝っててもなんですけど・・)

それで、おつまみは・・・・・



玉屋のしゅうまい揚。なぜか昔から、こいつが好きなのであります。

今日は「ホッケのソーセージ」とペットボトルドリンクを4本買ったら付いてきたレジャーシートと共に写してみました。
author : makototigers | 20:20 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ プレミアムコレクション
[ にっき ]
札幌丸井今井で「ムーミン プレミアムコレクション 2007」なるものが開催されるらしい。今朝の新聞広告に入っていた。
当然、うちの奥様の目にも入った。

「・・・・・土曜日かなぁ〜」

第一声である。

行く気マンマンだね。

朝から行きますか。




濱中選手が右肩に違和感があり登録抹消。
6番ライトは「林」ですね。
打ってよ〜。


本日の晩御飯予想。

ドライカレー。     まだまだあります!



どんな匂いがするのかニャ?
author : makototigers | 12:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
▼ ドライカレー
[ にっき ]
ドライカレーの大盛りです。





カレーって・・・・・いつもよりたくさん食べることが出来ませんか?

author : makototigers | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ ムーミン
[ にっき ]
お風呂にバスロマン♪

それは、ふーみん。

あー、札幌の西区にある自転車屋さんの名前ね!

それは、「冬眠」。


とにかく、うちの奥様は「ムーミン」が好きである。そして「北欧」にはまっている。


これは、まだもっていない。


買い物に「行ったら」、「イッタラ(ittala)」を「買ったら」?




昨日の試合の結果は・・・・・

まだまだ序盤!
author : makototigers | 12:34 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ シャンプーポンプ & 妙なお好み焼き
[ にっき ]
シャンプーポンプ&リンスポンプを新調しました。
相変わらず奥様は北欧好き(パンじゃないです)。
なので・・・・・こうなりました。



ムーミンシリーズ。

早速、お風呂にセットアップ! フュージョン!



石鹸君と共に。


さて、晩御飯はお好み焼き。



若干寂しげですが、まあ普通。

ところが・・・

御飯が余っていた。お好み焼き定食にするべきか?否か?

考える。

で、こんなになっちゃいました。



わかりにくいですが、モダン焼き(麺のかわりに御飯)。

一緒にしちゃいました。
author : makototigers | 19:03 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 連夜の活躍
[ にっき ]
狩野選手は連夜の活躍でした。
チャンスを活かしましたね。試合の結果は、まあ、その、なんか・・・・・

予定通り、コロッケを食しながら観戦。



紅生姜が見えますか? 理由は・・・・・彩りのみ!
赤い物が欲しかったんですって。
しかし、ソースとキャベツと紅生姜ですから。ある意味、仲間です。


今日の朝食は、近所のパン屋さんで買ったもの。
おいしいパン。

べっからい。

「まこさん」は毛の生え変わる季節なのです。
ゴシゴシ、ゴシゴシ。



ただの日向ぼっこに見えます。


author : makototigers | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 狩野!狩野!狩野!狩野!狩野!
[ にっき ]
記念すべきプロ初安打になりましたね。
素晴らしい!
狩野様様様ですね。



いい笑顔です。

たらこスパゲッティを食べながら観戦しました。



今日はコロッケを食べながら観戦する予定になっています。
author : makototigers | 07:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 調理アイテム
[ にっき ]


ひっくりかえる。我が家は緑色ちゃん。



おたまちゃん。我が家は黒色ちゃん。



その他もろもろ。これから手に入れる?のかな?どうなの?
author : makototigers | 12:15 | comments(3) | trackbacks(0) |
▼ 給料日前丼
[ にっき ]
特に困っているわけではないのですが・・・

こういう「丼」の名前なので・・・

ちなみに、グッチ祐三さんのレシピなのです。

用意するもの

天かす(我が家は揚げ玉で代用)
豆腐
そばつゆ


以上! 給料日前丼って名前ですから。

で、どーーーーーん!



さらに、どーーーーーん!



やさしい味の天丼って感じ。美味美味。

今日のデザートは、LeTAOのチョコアーモンド。



THANKS ホロムイ−H。


阪神にはいいバッターがいます。

ボーグルソン。

ピッチングもがんばってね。
author : makototigers | 19:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 火事は怖いですね
[ にっき ]
消防局のホームページでリアルタイムの災害情報を知ることができます。
火事・救助・警戒などなど。

仕事が落ち着いた時など、パソコンで確認することがあります。

今日はたまたま時間が空いたので、覗いてみました。

ん?

近所で火事? 大丈夫かな〜。 心配だ。
家に電話をしてみても「まこさん」しか居ない。
電話の取り方、教えておけばよかったなー・・・。

幸いにも大きな火事ではなかったもようです。

火の元には充分気をつけましょう!



こんな日でも余裕の「まこさん」
電話の取り方を教えても、「ニャー!」しか言えません・・・・・


落ち着いたところで、晩御飯

「あんかけ蕎麦リターンズ」



本当に美味しいんだから!



間違い探しクイズ



さて、どこでしょう?
author : makototigers | 20:05 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 痛風
[ にっき ]


食べ過ぎないようにしよっと。

腕を回して背伸びのうんどーう。
うちまわし・・・・・・・・・ふじばやし。
author : makototigers | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ ファイト〜一発!
[ にっき ]

ふぁいとーーーーー、いっぱぁーーーーーーつぅ!

いつでもどこでもいっしょだよー。
デジタル7チャンtvh。

珠玉の東京土産シリーズ。




東京は甘味王国です。


それでは、本日の晩御飯。



えっ、昨日と同じじゃないかって?

ちがう、ちがう。



サラダがあるでしょ。

author : makototigers | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ プレゼントもらって、山笑う
[ にっき ]
今日は奥様dayでした。

その1

奥様が親友のKよちゃんから誕生日プレゼント(もうすこしで誕生日なのです)をいただきました。ありがとうございます。



写真立てでーす。アイドル写真付でーす。

その2

奥様は山口智子さんが好きなのです。そして・・・彼女が出演したベルメゾンのテレビを見てしまいました。

当然・・・

注文してしまいました。
「山笑う」シリーズ。
ジーンズやら何やら、かにやら・・・
それが本日届いたのです。
その中から、本日は「Tシャツ」を紹介します。


なぜか相撲取りTシャツ。


では、今日の晩御飯です。



ロールキャベツ。うまい!
author : makototigers | 19:08 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 本日は月曜日
[ にっき ]
ほろむいHさんへ。
代休、ゆっくりと体を休めてますか?



author : makototigers | 12:35 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 購入した本
[ にっき ]


地味ですか? 面白そうでしょ? 
author : makototigers | 07:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ コロッケ
[ にっき ]
日本にどのようにコロッケが登場したかは、あまり明らかになっていない。一つの有力な説には「コロッケ」という名前は、フランス料理の付け合せであったクロケット(仏:croquette)が転じたものであるというものがあるが、フランスのクロケットはミンチにした魚肉やとり肉などを混ぜたクリームコロッケに近い物が主流である。ただしジャガイモをつぶした物にパン粉をまぶして揚げて作ったクロケットのレシピも見いだされる。またオランダ名物で有名なクロケット(kroket)と呼ばれる料理もあり、こちらはホワイトソースでできたものの他ジャガイモで作られたものもあり、ジャガイモコロッケの起源ではないかとの憶測は多いが、フランスからオランダにクロケットが伝播したのが1909年とされ、日本のコロッケの普及時期に比すると信憑性は薄い。
一般的に日本にコロッケが普及したのは、土曜日のお昼に放送されていた「お笑いスター誕生」で、独自の形態模写で勝ち抜いていった「コロッケ」の出現によるものではない事は明白である。ただし、彼の功績として「ちあきなおみ」「岩崎宏美」「美川憲一」などの普及が上げられる。ちなみにコロッケは揚げられる。


本日の晩御飯は手作りコロッケ定食でした。



さらにアップ!


ちなみに小判型はノーマルタイプ。俵型はバジル入り。

食べすぎちゃいました・・・・・

author : makototigers | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ コーヒーリゾット
[ にっき ]
今日のお昼ごはんに作った「コーヒーリゾット」の事を書こうと思ったら、やったー!初回に7点!

たった今、金本選手がホームラン!

今日はゆったりと野球を楽しめますな。

さて、コーヒーリゾット。

嗚呼!花の料理人なる番組で紹介されていました。
本当にコーヒーで味付けするのです。

本当に美味しいのか? 

これは、作ってみなければわからない!

「だめもと」でつくってみました。



あれ? 案外・・・おいしい。
いけるね。いいねー。って感じでした。また作ろう。





author : makototigers | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 日曜は・・・
[ にっき ]
栗山・小林酒造の酒蔵祭。

面白そうなんだよなー。
どうしよっかなー。





どこかに埋蔵金でもないかなー?
ここらへんかなー?

author : makototigers | 07:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 本日は土曜日
[ にっき ]
我が家の土曜日は通常、掃除・洗濯・買い物などなど・・・・・しかし、本日は2人とも仕事になりました。

いつも通りの起床時間。札幌方面は(?_?)?ってくらい雪が降っている。
気が重くなる。
せめて、朝ごはんは元気の出る物を・・・・・

とりゃ!



レタスたっぷり炒飯。朝からモリモリですね。

さて、行ってきまーす!
author : makototigers | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ シュール2
[ にっき ]


「まこと」とタイガースin「まこと」とタイガースin「まこと」とタイガース
author : makototigers | 12:31 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 肉まん・あんまん
[ にっき ]
肉まん・あんまん

日時)2007年4月12日 PM8:00頃

目的)頂いた肉まん・あんまんを完璧に蒸かし、味わう

結果)たいへん美味でございました

参考写真−1 2種類の外観の比較



参考写真−2 あんまんの内容物の確認


確認の結果、「ごまあん」である事が判明。ないすちょいす&ていすと。
author : makototigers | 12:20 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 桜の季節
[ にっき ]
我が北海道の桜の季節は毎年、5月位になります。
ゴールデンウィークと重なることが多いです。
それでも4月になると、桜をテーマとしたお菓子なんかが出てきます。

札幌二十四軒にある和菓子店 三恵堂「桜ふぶき」



SとうHるみさんへ。
静内は二十間道路の桜並木です。二十四軒道路ではありません。


ニッカのおじさん。愛飲しています。


author : makototigers | 07:38 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ Tシャツ製作
[ にっき ]
試作品。
素材のTシャツは古い物なので、よれよれですけど・・・
あくまでも試作品ですので・・・



胸のマークは、もちろん



どーん!


奥様がホワイトデーのお返し(H社のM様、ありがとうございました)で、素敵な物をいただいてきました。



おっ!



すごーーーい!

早速、蒸かしますよー!

ボーグルソンは、いい打者です。
author : makototigers | 19:30 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 海老フライ
[ にっき ]
リン・ウェイツゥ! リン・ウェイツゥ!
えらい!

なんとか引き分け。今日はどうかな?


昨日の食卓は・・・



「海老フライ」


なんてね。

写真を撮り忘れたので(ちなみに蕎麦でした)、本誌記者の地元「函館」の名物?「レストラン・ヨシヤの海老フライ」を載せてみました。

でっかい。



でっかい。

「別海」に行った事があります。
そうかい?
何回?
1回。


DMさん見てますか?
神社の近くのBARから連絡を受けましたか?

author : makototigers | 12:12 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ シュール
[ にっき ]
デジカメを撮るデジカメを撮るデジカメ

author : makototigers | 12:42 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 甲子園はいいですね
[ にっき ]
やっぱり甲子園はいいですねー。
盛り上がってましたねー。行ってみたいです。

昨日は久しぶりに「誠」さんのタイムリー(逆転!)が出ました。
打点が似合いますね。

濱中選手もヒットを打ちました。関本!頑張れ!


試合を見守る「まこさん」


近所を見守る「まこさん」



奥様の母様が東京土産を買ってきてくれました。
早速「朝ごはん」でいただきました。おいしゅうございます。


リッチなパン達です。


私の新アイテム。



家庭用カード式(残高照会機能・朝寝坊防止音付)貯金箱(ATM型)

かっこいいでしょ! 暗証番号は・・・・・。





author : makototigers | 12:11 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 地図
[ にっき ]
「道の駅」巡りをしようっちゅう事で、新しい地図を買いに行きました。
たくさん種類があります。迷いました。似た様な物がいっぱい。
結局、今まで使っていた物の最新版にしました。
見慣れている物が一番です。

ネット上では、航空写真なんかも手軽に見ることができるようになりました。



見ていると飽きないもんです。

さて、約束の蕎麦サラダ。


大盛です。
注)向日葵ではありません。


参考1)散歩に疲れて、寝そべる「おっさん」の図



author : makototigers | 12:49 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 対中日戦
[ にっき ]
秘策は・・・・・

ない!

打って!守って!走る!

それだけ!




意外と凛々しいのである。


最近、奥様は「蕎麦」を使った新料理を考え中。

第一弾。ありそうで、なさそうな「あんかけ蕎麦」



おっ、美味しいじゃん。いけるね。ってな感じでしたよ。

第二弾は「今回は定番?蕎麦サラダ」でござる。
author : makototigers | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ アップ!
[ にっき ]
いやー、それにしても打てませんなー。
沈黙ですな。もうアップアップです。

なので・・・

「まこさん」アップ!


寝起きです。


近づきすぎです。魚眼レンズみたいになっちゃいました。


春です。野菜がおいしゅうございます。春野菜のシチューはいかが?



「まこさん」へ。
朝4時に枕の上を横断するのはやめて下さい。


珠玉のおやつシリーズ。





どこの「お菓子」でしょうか? わかるかな?
author : makototigers | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 負けてしまいました
[ にっき ]
いやー、金本選手のホームラン以外では点数が入りませんねー。
あと1本が出ない。って言うより「ヒット」が出ない。
今日からの対ジャイアンツでは、気持ちよく打ってもらいたいですねー。



餃子を食べてパワーアップ!
author : makototigers | 06:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ ER
[ にっき ]
本日の奥様とのやり取り。

私:「月曜日、ERの新作見るの忘れちゃった!」
奥:「そうだねー。「キム」の息子はどうなったかなぁ?」
私:「キム?・・・・・」

ERの前作の最終回は、「サム」の息子が家出をするという内容であった。

「サム」である。

「キム」・・・・・

「キムの息子」・・・東京ディズニーランドに行きたい人かな?

金正男氏。

うちの奥様は楽しい人である。

author : makototigers | 20:15 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 雨で中止
[ にっき ]
本日の阪神−東京ヤクルトは降雨中止となりました。
楽しみにしてたのになぁー・・・・・。
明日に期待しましょう!

本日の晩御飯は、ペラペラ野菜(レンコン・ニンジン・ゴボウなどなど)の煮込み(若干カレー風味)でございました。



現在、外では選挙カーが来て演説をしているようです。名前の連呼だけのようですが・・・・・。けっこう大きな音ですよね。名前の連呼だけのようですが・・・・・。けっこう長時間ですよね。名前の連呼だけのようですが・・・・・。

では、また明日!

ハロー!アムロ!
author : makototigers | 19:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 人参しりしり
[ にっき ]
今日の朝、同じ部署のベテラン女性が
「きのうの晩、人参しか無くてー。唐辛子も無かったから、チリパウダーでキンピラを作ったら、辛くて辛くて・・・・・」

なんで唐辛子は無いのに、チリパウダーはあるのだろう・・・などど思いつつ

「ニンジンしりしり作れば良かったのに・・・」と答えてみた。

あれ?そう言えば、「ニンジンしりしり」の作り方ってどうだっけ?
前にこのブログにも載せたような気がしたなぁ・・・・・と思い、過去のページを見てみる。
やはり載せていた。
1年近く経過すると、忘れてしまっている事もたくさん出てくる。最近、記憶力の低下が・・・・・なんて考える事も忘れてしまう今日この頃。

本日は蓮根を使用した「ペラペラ野菜の煮物」だそうです。
すっかり「煮物」好き。




author : makototigers | 12:37 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 3連勝
[ にっき ]
寝過ごして、かみほろむい迄行ってしまい、Dに怒られてしまう今日この頃(誰のこと?)お元気ですか?

見事(?)に3連勝。今日もJFKが抑えました。金本兄貴は攻守に活躍しました。改めまして誕生日おめでとうございます。

本日の晩御飯は予定通り、「赤」くなりました。



ないす、ていすてぃ。

さてさて、明日の先発投手は誰でしょう? 手を上げてくださーい!

「はーい!」



明日は「ジャン」ならぬ「ニャン」投手です・・・・・。えっ?
author : makototigers | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 金本知憲
[ にっき ]
お誕生日おめでとうございます。

そして・・・・・

満塁ホームラン



ありがとうございます。

現在5回の裏4−0
東京ヤクルトに勝っております。行け行けですね。

今日は初先発のジャン。なかなかいいじゃん。って、あれ?ボーク?
大丈夫、大丈夫。
だって・・・


一所懸命だから。

あらら、書いている間に点取られちゃった・・・
応援に集中します。
author : makototigers | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ ぼにー・ぴんく
[ にっき ]
「ぐり」さんにCDを貸してあげたら、御礼がきました。

???
「ぐり」さんは相撲が好きなんですね。
author : makototigers | 12:30 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ ポトフ & 朝食
[ にっき ]
昨日は野球観戦もなく、静かな晩御飯でした。
ポトフ。
ル・クルーゼ使用。

ちなみに本日の晩御飯は、このポトフがトマト味になります。

珍しく、朝食も紹介してみましょう。

ホットサンド(キャベツ&メンチカツ)とサラダ。
ヘルシー・・・・・でもない。

今日からは東京ヤクルト戦です。はりきって応援しましょう。

「まこさん」はお風呂が嫌いですが、たまに入りたいような雰囲気をだします。他の猫さんはどうなんでしょう?





癒されますね〜。
author : makototigers | 06:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 世界水泳
[ にっき ]
最終種目、男子400mメドレーリレー。
やりました!銀メダル!
がんばりましたねー。

マイケルさんも7つ目の金メダル。

しかも世界新。フー!


今日の晩御飯は戻ガツオの丼。うまい!

その後、晩酌。なにか「つまみ」はないかなー。
奥様はお風呂。自分で作らねば・・・
おっ、昨日の「舞茸」があるではないか。しめしめ・・・。


「舞茸」のバター醤油仕立て。
うまい!
思わず湯船に浸かっている奥様にも、お裾分け。喜んでくれました。

ギャル曽根は食べるね〜。
author : makototigers | 21:34 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 今日も勝ちました!
[ にっき ]
ルーキー小嶋投手。初登板・初勝利おめでとう!
シーツも今期初ヒットがタイムリー。いいねー。

とりあえず2勝1敗。まあまあのペースです。

さて、昨日は予定通り、天麩羅定食。野菜天麩羅軍団です。

うまかったなー。

本日のお昼は久々にピザを注文。噂のソーセージロール。
昨日からカロリーたっぷりです。

注)向日葵ではありません。

これから世界水泳でも見るかな。


「まこさん」は丸まってます。

丸まってもデカイです。
author : makototigers | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) |