HOMEROOM

阪神タイガースが大好きな「まこと(猫)」とその仲間たち。「猫」も虎の仲間なのです。
▼ KIYO
[ にっき ]
KIYO

清が着ていたコートが良かった、どこで買ったの?

GAP。

ああ、国民総生産ね。

それはGDP。

ごめん。警察かぁ。

それは、COPだよね。

あちゃー。間違えた。世界石油輸出機構だぁー。

それはOPECだよー。

じゃ、筋肉痛?

それは、湿布だよねー。

おそまつ。

本日は、家の奥様がお世話になりました。見てる?
author : makototigers | 22:38 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 奥様の実家にて
[ にっき ]
奥様の実家にて、晩御飯をご馳走になりました。

お赤飯! 良き事がありますように・・・



おかずもいっぱいありますねー。

「まこさん」は頭かくして尻隠さずです・・・



平成教育委員会DSに苦戦する今日この頃・・・

国語・算数・社会・理科・・・里佳? 元気?

KD様 同友会って、どういう会?
author : makototigers | 20:17 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ ぶれっくふぁーすと & のだめキャットービレ
[ にっき ]
公約通り、ホットサンドイッチを作りました!



画像は若干寂しげですが、おいしかったですよー。
これからは、どんどん「中身」を工夫していこうと思っておりマッスル鳥

最近「まこさん」は指揮者を目指しております。



自分では指揮棒が振れませんでした・・・・・

author : makototigers | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 里佳
[ にっき ]
里佳見てる? 食べにおいで!
author : makototigers | 22:11 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ BAW☆LOO
[ にっき ]
NEWキッチンアイテムです。

本日購入しました。近所においしいパン屋さんが移転してきた事もあり、パンを食べる機会も多くなる(奥様は元々パン好きであります)のではないかという事で

サンドイッチトースター ”バウルー”です。
早速、明日の朝は「チーズ&ハム」でHOTなサンドイッチを!!!




ちなみに、家の「おっさん」は疲れて寝ています。



背中に哀愁を感じますなー。

ああ、冷たくておいしいよねー。
・・・それは、アイス!

さすがに駄洒落上手だなー。
・・・それは、ナイス!

どっちを選ぶの?
・・・それはチョイス!

こんにちはー。
・・・それはチュース!
author : makototigers | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 新コーナー(不定期) 我が家の映画(DVD)紹介
[ にっき ]
たった今、見終わりましたDVDを紹介してみよう! 

記念すべき第一回目の作品は

「かもめ食堂」



フィンランドで日本人がやっている食堂のお話。
SFでも、サスペンスでも、恋愛活劇でもない、日常でのお話。
癒されます。
ゆったりと、のんびりとしたい時に見る映画に良いですよ。

以上、第一回目からシュールな作品を紹介してみました。 
author : makototigers | 22:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
▼ 税務署
[ にっき ]
住宅取得したから、控除ですよ。
税務署に行く前にネットで国税庁のページへ。
パソコンで記入し、それを印刷した物を提出できるらしい。
ほーう。やってみようかなー。
えーと。
・・・
あれ?
・・・
ここは、どう記入するのだ?
・・・
・・・
やっぱり、税務署の人に聞こう!

そして本日、行ってきました。

まずは住民票を取りに行かなければなるまい!
役所へゴー!
あれ?混んでる。なんでだ?まあ、いっか!

なんやかんやで無事に入手。いざ出発。
(役所関係は一箇所にまとめてほしいなー。移動が面倒でごわす。お年寄りにも不便だぜ)

ほほーう。ここですかー。
むむむ。平日なのに混んでいますなー。時間がかかりそうだ。

なになに? パソコンで記入してくださいって?

あら?この間、家で見たのと同じ画面じゃないっすか!
あらららら。

後ろから、職員が現れ、説明してくれました。

ほほーう。なかなか親切じゃないっすか。お役所も変わったのー。

えっ?これだけでいいの? 悩んでた部分はもっと簡単に考えればよかったのね。あららら。もっと分かりやすい解説書でもあれば良いのになー。わざわざ難しい文章にしてあるんだもんなー。

なになに、提出書類のコピーだって。取りますよー。
ここも混んでるなー。一台しか無いってか!並びますよー。

ひやー、疲れたなー。

以上、初税務署体験でした。
author : makototigers | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 住宅の、特別な、控除なのでーす
[ にっき ]
明日、初の確定申告に行ってきます。
とは行っても、表題の為なんですけど。税務署なんて所は行った事がないから、いろいろ探検してこようかなー。そんな余裕はないかなー。

昨日はヘルシー定食。
肉と大根の炒め物です。



ケンタ○ウさんのレシピのパクリかもしれないなんてね。


ヒラリー・クリキントン。


author : makototigers | 12:52 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ ぞうすい
[ にっき ]
雪が降る。
日中は天気が良い。若干、雪が溶ける。
河川は増水します。気をつけましょう。

そこで、晩御飯は雑炊。「牡蠣」入り。
年末にも実家で食べたような・・・・・。パクリです。






我が家のファンタジーゾーンです。



ごちゃごちゃしてます。




author : makototigers | 07:38 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ ぎゅう たん ぎゅう たん ぎゅう たんたん
[ にっき ]
塩味と味噌味。

「味噌味」って、上から読んでも下から読んでも「味噌味」。



見た目では、どちらが何味か区別がつかないなーーー。


現在、奥様は来週の献立を考え中。
私は、晩酌中。
「まこさん」は熟睡中。
author : makototigers | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 牛タン
[ にっき ]
今日の晩御飯は

牛丼




最近、引き出物なんかにありますよね。
カタログから選べやつ。
お正月に実家に行った時に、そのカタログが2冊ありまして、貰ってきてしまいました。

悩みに悩み、選んだ品が本日届きました!



おおーっ! いいじゃないですかー拍手拍手拍手

そして、もう一品。



牛タンセット!!!

週末に食してみようと思っています。



元マルシアの旦那さんは?

大鶴ぎゅうたん。


今日は疲れたねー。

うん。もう家に帰ったらバタンぎゅうたんだよ。


お蝶婦人が二人で、お蝶がツー。

おそまつー。
author : makototigers | 19:36 | comments(3) | trackbacks(0) |
▼ びすた
[ にっき ]
XP→VISTA
どうなんでしょうね?
しばらく様子をみましょう。

しかしながら新し物好きの私・・・

どうしようかな???

そうだ! VISTA風にしてみよう。



とりあえず、今日はここまで・・・。


ペコちゃんがペコペコしている今日この頃。

続々といろいろな問題が出てきていますね。


センター試験は選択試験。
author : makototigers | 22:38 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ びっく○どん○ー
[ にっき ]
久しぶりにハンバーグが食べたいなー。
しかも、「びっ○りど○きー」みたいなやつ。

よし、今晩はハンバーグだっ!



おーーーっ。似ているではありませんかー。
大きさといい、薄さといい。
今度は「器」と「サラダ」も真似してみましょう。


それより、散歩に連れてってほしいニャ。

author : makototigers | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ ロールキャベツ
[ にっき ]
ロールしているロールキャベツ。
けっこうなジャンボサイズ。



「蛸飯」との相性は・・・まあ、微妙と言う事で・・・



なんて素晴らしいデザイン! いいお酒ですねー。


おや? 



出不精(デブ性ではありません)ですね。コタツ大好きです。


 


author : makototigers | 07:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 冬
[ にっき ]
寒い。
寒い。

「everyday sunday まこさん」はいいですねー。
こたつでのんびり。
それにしても、リラックスしすぎですな。




きのうは「蛸飯」
おかずも純和風。しぶいです。




ウォークマンのCMで有名になった「瞑想する猿」さんが亡くなったそうです。人間にすると100歳を超えていたとか。

ウォークマン。
昔はカセットテープでしたねー。それがMDになり、いまやデジタルの時代。小さく軽くなりました。
カセットテープが熱でのびのびになった頃がなつかしい・・・・・

キン肉マンと決勝を戦った・・・それは「ウォーズマン」

author : makototigers | 07:35 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 平常な生活
[ にっき ]
正月気分は抜けましたか?
我が家もやっと平常な日々へと戻りつつあります。

すこし前に「まこさんカレンダー」を作成したと書きましたが、意外と好評でありました。別バージョン(1年を1枚にまとめた物)も作成し、奥様の実家にて使用いただいております。

みなさんもオリジナルカレンダーをつくってみませんか?
案外面白いですよ!


今日の晩御飯は・・・



大根と鶏肉の煮物(あっさり味)とサラダでありました。

正月で疲れた胃にやさしい晩御飯。

「胃」が疲れたら

パンシロンでパンパンパン!

ちなみに、うちの奥様の好きなデザートは・・・

モンブランでランランラン!


僕の御飯はまだ?


author : makototigers | 20:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
▼ 爆弾低気圧
[ にっき ]
本日、飛行機などで帰省先から帰られる皆様もいるのではないでしょうか?

風が強いです。
台風なみです。
今は落ち着きました。
異常気象が続きますね。

奥様が駄洒落を考えてくれました。

「ふとんがふっとんだ!」

古典ですね。

それほどに強い風雨でした。


昨日は、冷凍庫の余り御飯を片付けてしまおう!と、いう事で



オムライス「新年」バージョンでした。



「まこさん」のお友達が新年の挨拶に・・・・・こんな風に来てくれたら楽しいですね!楽しい楽しい楽しい!


author : makototigers | 16:30 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 我が家一押しの「カステラ」
[ にっき ]
突然ですが、一押しの「カステラ」です。



函館牛乳カステラ。

味は、マイルド。牛乳味が濃いです。やわらかいチーズケーキっぽい感じ。
おすすめです。

この時期の「まこさん」は静電気でパチパチします。



author : makototigers | 14:54 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 赤飯日記
[ にっき ]
「なんだか、赤飯が食べたくない?」
「いいねー!」
そんな会話から、本日は初めて「赤飯」作りに挑戦する事となりました。
しかし、なんとなくしか作り方が分からない。
んーーー、じゃあ何となくつくってみよう!!!

まずは「小豆」と「もち米」を購入。

「小豆」を水にひたしましょう。



ここまでは完璧。

30分ほどしてから、茹でます。「びっくり水」も忘れずに!
出かけるときは忘れずに!
忘れた時は出かけずに!



注)「あんこ」を作らないように気をつけましょう!



さあ、いよいよ炊き込みましょう。
今回は簡単に炊飯器を使用しました。便利です。

炊飯器の「おこわ」にメモリをあわせ、スイッチオン!時計

さあ、どうなるかなー。
時計
時計
時計
時計
時計

できた!



おーーーっ! いい出来じゃないですかーーー拍手拍手拍手
食紅は使ってません。「小豆」の色だけなので、自然な「赤」でございます。

では、湯豆腐と共に(妙な食べ合わせかな?)、いただきます食事食事





一言。

うまい!

皆様もぜひ!

受験シーズンです。
合格の際には「赤飯」を!

「まこさん」のお友達は「受験」に向けて勉強中。
ニャン時間も勉強してます。







author : makototigers | 17:43 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 明日から仕事です
[ にっき ]
昨日は、奥様の実家にてお食事をいただきました。
たくさんの品があったのですが・・・カメラを忘れてしまいました。
画像がない。残念!

お正月休みも本日で終了。明日から仕事です。すぐ3連休ですけどね嬉しい



海鮮丼です。この正月休み中、どれだけの海鮮を食したのでしょう見る

さあ、明日は寝坊しないぞ!

皆様、風邪にきをつけましょうね。熱が38度も出ると苦しいですよ。

お正月、和尚が二人で、おしょうがツー。
お正月、生姜が二つで、お生姜ツー。
お正月、お塩が2杯で、お塩がツー。
お正月、押尾と押尾で、押尾がツー。
お正月、藤村俊二2人で、「おひょい」がツー。

おそまツー。
author : makototigers | 09:31 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 年越しの食事
[ にっき ]
31日は年越し。
テレビをのんびり見つつ・・・







寿司、寿司、寿司、茶碗蒸し、寿司、寿司、寿司。

食べる、食べる、食べる。

この後は、紅白班と格闘技班に分かれてテレビ視聴。

のんびり年越しでした。
author : makototigers | 10:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
▼ 明けましておめでとうございます。
[ にっき ]
実家から帰ってきました。
みごとな寝正月を過ごしてきました。
5日から仕事なので・・・
もう少し寝正月を楽しみます。

それにしても食べたなーーー。

まずは初日(30日)のお昼&晩御飯です。



我が故郷は「イカ」の街。



お昼は食べすぎたので、「牡蠣ぞうすい」で胃にやさしく。

・・・・・食べすぎですびっくりびっくりびっくり
author : makototigers | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) |




 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2007 >>