HOMEROOM

阪神タイガースが大好きな「まこと(猫)」とその仲間たち。「猫」も虎の仲間なのです。
▼ おーちゃん
[ にっき ]
本日、奥様はお友達の「おーちゃん」とランチをしたそうです。
いいですねー。
「おーちゃん」、これからも宜しくお願いいたします。
「そーちゃん」にも宜しく。

そして、「まこちゃん」



やっぱり寝てます。


ところで、世界バレーが始まりましたよね。
フジテレビじゃないですよね。
バレーって、どこで放送しても、最初は歌を歌うのね。
???
いらないと思うんですけど・・・・・。


課長代理、お腹の具合はどうですか?
author : makototigers | 20:36 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 2週連続の鍋なのです
[ にっき ]
本日は「よせ鍋」です。


「まこさん」は袋の中です。

「袋」があると必ず入ってしまいます。なぜでしょう?

もう眠くなってきました。おやすみなさーい。
author : makototigers | 21:07 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 日曜日の過ごし方
[ にっき ]
本日は日曜日。

朝は奥様が「パウンドケーキ」を焼きました。



平日にはなかなか出来ませんからねー。

昼は、冷蔵庫の余り物で〜
「焼きうどん」



味付けは、北海道民おなじみの〜茶色い〜瓶のにくい奴。

そして食後の運動に、本日購入した



で、奥様とキャッチボールをしてみました。

寒かったですけど・・・・・。いい運動になりました。
author : makototigers | 14:35 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 生姜焼き
[ にっき ]
今日は生姜焼き丼にしました。



「ジャガイモのみそ汁」と「冷奴」と「セロリの漬物」付です。

セロリの漬物はサッパリとしていて、セロリっと食べられますね!


今は、サディステックミカバンドを聞きながら、「しっとりソースせんべい」を食べております。

さて、「味噌焼き牡蠣」でも作ろうかな。
author : makototigers | 18:49 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 北海道日本ハムファイターズ
[ にっき ]
いやー、優勝しましたねー。
日本ハムのスターと言えば、このお方!!!










ハムスター!!!

まあ、とにかく、おめでとうございます。

上のハムスターさん! 狙われています。じっと見られてますよ!



注)「まこさん」ではありません。「まこさん」はサバ柄です。
author : makototigers | 12:52 | comments(4) | trackbacks(0) |
▼ 御土産
[ にっき ]
妻の母上様が旅から帰って来られ、たくさんの御土産をいただきました。
これから全て胃の中へ収めたいと思っております。
では、胃に収まる前に・・・

「ずっしりと重たい最中」




「餅」がたっぷり入っています。

「どこかなつかしい味」


日光生まれです。


さあ、北海道日本ハムさん。王手ですね。張り切って行きましょう!
author : makototigers | 12:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
▼ 日本シリーズ
[ にっき ]
北海道日本ハムさん、勢いが出てきましたねー。
しかし、あんなに北海道に日本ハムファンがいたとは・・・???
まあ、この時期、急に野球ファンになられる方々も多いようですから。
チケットも取りにくくなり、ネットオークションでは高騰し、いざ直前になるとチケットが余っていたり。サッカーのワールドカップの時もそんな事がありましたねー。
純粋に野球を楽しみたいもんです。

昨日の晩御飯はドライカレーでした。



食べ終わってから野球を見ていたのですが、若干お疲れ気味だったので・・・・・



こうなってしまったようです。

もちろん!「まこさん」の方がいい場所で寝ていたんですよ。
author : makototigers | 12:16 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ ビニールハウス
[ にっき ]
寒い! 寒い!
冬将軍が攻めてきます。向かい打つ準備をしなければ。

「まこさん」には専用のビニールハウスがあります。あったかそうです。





入りきれませんでした。
author : makototigers | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 伝言板
[ にっき ]
「ががが」さんへ

「ががが」さんの土鍋。・・・・・家にあります。3〜4年ほど借りっぱなしです。今度我が家で鍋しましょう。その時、お返しします。えへっ。

ドナドナドーナ、ドナベー。子牛をいーれーてー。

この季節、家にポットがあるとポットしますね。

おそまつ。お。
author : makototigers | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 鍋の季節
[ にっき ]
寒いですねー。
我が生息地方、今日の最高気温は10℃ですよ。10℃。ついこの間までは暑い暑いと言ってたんですけどねー。もう冬になりますねー。と、なると、鍋の季節でしょうか。

まずは「キムチ鍋」にしてみました。牡蠣も入ってますよ。



巷では、カボチャのお化けの季節でもあるらしいので、デザートはこうなりました。


実は頂き物なんですよ。もうすぐご夫婦になられる、お二人から頂きました。
おいしゅうございましたよー。

寒さのせいでしょうか、「まこさん」は寝てばかり←寒さには関係ないか・・・・・


眠いのはお互い様なんですけどね。



author : makototigers | 12:15 | comments(3) | trackbacks(0) |
▼ 友人の結婚
[ にっき ]
友人がもうすぐ結婚します拍手拍手拍手
おめでとうございます。
本日、新居となる予定の家も見せてもらいました。いいですなー。
近くに公園もあったので、押しかけて行って「大焼肉大会」でも開こうかと・・・
けど、もう寒いなー。
しかし、本当にめでたい。お披露目パーティー用のタキシードでも作っておこうかな。ヘイ!タキシー!

実にめでたい。


ちなみに目で鯛は釣れません。

本日は事情により画像はありません。
次回は珠玉の「まこさん」写真をのせたいと思います。

author : makototigers | 22:28 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ ロールしないロールキャベツ
[ にっき ]
昨日の晩御飯はキャベツの葉に挽肉をはさんで、はさんで、はさんで・・・・・を繰り返し、丸ごと1個を煮込んだ、ロールしてないロールキャベツでした。



豪快です。

昨日の夜、「まこさん」が騒いでいたので、北斗の拳なみに秘孔をついて静かにしてもらいました。
「アタ!・・・・アタタタタタタ! アタ!」



この後は、すっかり・・・・・・・・・・・騒いでいました。



【珠玉のゲスト猫さんシリーズ】

本日のゲスト猫さんは、「グラス猫さん」です。それでは宜しくお願い致します。
はりきって、どうぞ!!





author : makototigers | 12:56 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 「ぐりさん」がパンを焼いたそうです
[ にっき ]
「ぐりさん」が自作パンの画像を送ってくれました。自慢のイチジクパンだそうです。お上手ですねー。


我が家も負けられません! ガンバロー!
author : makototigers | 08:18 | comments(3) | trackbacks(0) |
▼ 台所ツールシリーズ 癸
[ にっき ]
突然ですが、我が家の台所ツールシリーズ第一弾
「ひっくりカエル」



ひっくり返しますよー。
author : makototigers | 21:43 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 今日は「晩御飯」
[ にっき ]
ハヤシライス。
林さんが考えたとか違うとか。
とにかくハヤシライス。



モヤシライスでも冷やしライスでもなく、ハヤシライス。

いい駄洒落が浮かばず、くやし。
author : makototigers | 21:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
▼ スープ軍団
[ にっき ]
我が家の「即席スープ軍団」です。



金色に光るのは、「フカヒレスープ」&「タイガースマウスパット」

お昼ごはんなどに重宝しております。


グリさん! 飲みたいでしょー。
author : makototigers | 20:37 | comments(4) | trackbacks(0) |
▼ 昨日は休肝日。今日も・・・・・
[ にっき ]
お酒が好きな私。
好きなお酒を飲むためには、そう!、休肝日も必要なのです。
なので、昨日は休肝日にしました。
今日はどうしようかなー?

たぶん「まこさん」が酔っ払うと

こんな感じかなー。

で、次の日には

飲みすぎたことを反省するんだろうなー。

そうですよね、課長代理?
author : makototigers | 12:17 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 今日の晩御飯
[ にっき ]
チャーハン!

バターでニンニク、挽肉を炒めて、御飯投入! 味付けは塩・胡椒、そして・・・そばつゆ。最後に葱をちらして出来上がり。簡単簡単。


ホウレン草の胡麻和え&南瓜の味噌汁付。
コンニャクのふくめ煮もあります。

「まこさん」はお眠。

コタツの季節ですね。よかったですね「まこさん」。
author : makototigers | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 今日も「昼ごはん」
[ にっき ]
今日、買い物に出かけると、「駅弁フェア」なるものが開催されておりました。
駅弁かぁ、たまには食べたくなるなー。

と、いう事で・・・・・買っちゃいました。


牛タン弁当と蛸めし。





昼から食った食った!

今日はお休みだったので、「猫の手」は借りなくても大丈夫ですよ。


author : makototigers | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 本日は「お昼ご飯」
[ にっき ]
午前中の仕事も一段落。
お昼の時間です。
普段の昼とは違い、一人で静かに食します。
本日のお弁当は「昔ながらのナポリタン」。
しかも、お弁当の隅の方に入っているようなやつ。
奥様が私のリクエストに答えてくれました。ありがとうございます。



さあ、午後も張り切って行きましょう!
author : makototigers | 12:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
▼ 本日は土曜出勤です
[ にっき ]
本日は土曜出勤なのであります。
と、いっても、我が部署で出勤しているのは、私一人。
広々です。

さて、働きますか。
author : makototigers | 07:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 片岡選手、お疲れ様でした
[ にっき ]

阪神では、2003年以外あまり活躍できなかった印象ですけど、トータルの成績は立派なものです。
お疲れ様でした。

「まこさん」もお疲れです。


北海道日本ハムさん、おめでとー拍手拍手拍手
author : makototigers | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ とりあえず、おめでとうございます。
[ にっき ]
名古屋方面の皆様、おめでとうございます。
ずいぶんと阪神さんを、お宅のホームゲームでいじめてくださいました。
お宅は強かったですよ。悔しいけどね。
セ・リーグの代表として頑張ってください。

ただし! 私は北海道出身でございます。

日本ハム。出れたら頑張るんだよ!

「まこさん」ティッシュシリーズ。

「絶対取らせない!!!」



author : makototigers | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ しっぽの「し」
[ にっき ]
モジモジくん。

「しっぽ」の「し」。



しっぽを骨折したみたいな・・・

昨日の敗戦で、今年の・・・・・・・・
久保田・・・・・・・
んー・・・・・・
パ・リーグは盛り上がってるなー。
いいなぁー。

本日の晩御飯のテーマは「和」。



けんちん汁とカツオのたたき。


明日は課長代理のピット掃除当番の日だなー。
author : makototigers | 20:02 | comments(3) | trackbacks(0) |
▼ 半身浴
[ にっき ]
六甲おろしを歌いながら半身浴をしてました。
これが本当の「阪神浴」。おそまつ。
author : makototigers | 18:31 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 巨人最終戦
[ にっき ]
現在、今年の巨人との最終戦。
井川がまた巨人の4番に打たれてしまいましたが、今は阪神のチャンス。
1アウト満塁で濱ちゃん。
さてどうなるかな。
スカパーが復活したから、テレビで応援できる。
うれしい。

今日の晩御飯は昨日のトマトスープをちょいと煮込んで、ご飯にかけちゃいました。さわやかライスでした。

ゲッ! 濱ちゃん・・・ゲッツー・・・それはないなー・・・



明日もお休みです。これから若干の晩酌をしつつ、応援しますよ!
(星野SDが出演するジャンクスポーツは録画準備オッケー!)


なぜか我が母校で売っていたお酒。こんなの無かったんだけどなー。
他の商品もいっぱいあったなー。

「まこさん」テッシュシリーズ。
author : makototigers | 18:28 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 晩御飯です
[ にっき ]
晩御飯の結果発表



トマトスープでした。
実家からジャガイモをたくさん送ってもらったので、イモがたっぷりです。

昨日は十五夜お月さんの日でした。
残念ながら、我が地方ではお月さんは顔を出しませんでした。
しかも・・・・・お団子を買うの忘れていたのです。
そこで、先ほどのジャガイモです。

団子・団子・・・・・・・芋団子で代用しました。



色が濃いのは南瓜団子さんです。


author : makototigers | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ スカパー
[ にっき ]
本日、我が家のスカパーが復帰。
野球シーズンにかろうじて間に合いました。
外壁工事もほぼ終了。
景色が見えるようになりました。スッキリ。

奥様は今日お仕事。
現在、家に一人なので、洗濯と晩飯作りをしてみました。
どんな物が出来上がったのでしょう。不安です。



「まこさん」はゴーフルの方がいいみたいです。

あっ、もうすぐF1日本戦の予選だ。
見ようーーっと。
author : makototigers | 13:52 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 牛丼
[ にっき ]
大手牛丼屋さんでは、復活したり、しなかったり。
しかし我が家では定番メニューなのであります。



牛丼をつくる時、我が家では必ず使用する「タレ」があります。
北海道出身の方なら一度は見たことがあるであろう「タレ」。
茶色い瓶のニクイ奴です。
焼肉系のタレなんですけど・・・
これを使用すると、まるで吉○家さんの牛丼のような・・・。


「まこさん」も牛丼がお好きです。(食べないんですけど・・たぶん・・)

本日、阪神さんは雨天でお休み。
名古屋の結果を待ちましょう。
author : makototigers | 20:05 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 愛のエプロン
[ にっき ]
阪神は大好きです。

食事も大好きです。

我が地方では阪神の野球中継がないので、試合経過を調べながら、愛のエプロンを拝見中です。
いつから、こんなハイレベルな料理番組になったんだろう???
前までは、とても食べられそうもない物ばかりだったのに・・・。


僕のティッシュは渡さないぞ!!!



author : makototigers | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 現在、勝っています
[ にっき ]
今現在、勝っています。
負けませんよ。

負けませんよと言えば・・・

早稲田実業と駒大苫小牧。
国体の決勝でも、この組み合わせです。

私、北海道出身。
どちらを応援するかと言えば・・・・・・内緒です。

駒大苫小牧の田中君。楽天ですね。んーーー、がんばって。打線の援護は無いかもしれないけど、君なら出来る。と、信じてるよ。
早稲田実業の齋藤君。ハンカチ騒がれすぎたね。大学でもがんばって。
大学を卒業したら、関西方面に縦縞のいい球団があるよ。忘れずに。

今日の晩御飯はカレーだったので、画像はお休みです。

ティッシュが好きな「まこさん」でお楽しみください。



フライパンでバターを溶かし、トマト約1個(1センチ程の角切り)を3分程度じっくり炒めます。
そこに温かいご飯(2〜3杯分)を入れ、軽く炒め、塩・胡椒・うまみ調味料で味を調えます。
最後にブラックペッパーをたっぷりかけて出来上がり。
リゾットのようなトマトライスです。
以上、日曜日の朝ご飯でした。


author : makototigers | 21:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 朝から親子丼
[ にっき ]
今日は朝から親子丼。

朝からモリモリ。   けど眠たい。



今日も1日頑張ろうっと。
author : makototigers | 07:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 鍋の季節
[ にっき ]
昨日は雨天中止。
なにか、肩透かしのような・・・・・

甲子園組が国体野球でも活躍中。高校生も忙しいですね。けど、ちょっと騒ぎすぎかな。まだ高校生なんですから・・・。

さて、すっかり秋も深まり、おいしい鍋の季節がやってきました。
今回は「よせ鍋」。定番ですね。



あれ? 鍋には見慣れない「赤い」物体が?????

「トマト」だ!

「おでん」の「トマト」が流行っている?という情報を元に、それならばと、鍋に「トマト」を入れてみました。

案外おいしい。とろっとした食感。案外おいしい。

「まこさん」もどうですか?



隠れちゃいました。冒険心がないですねーー。

さあ、明日からまた連勝だ!!!
author : makototigers | 19:31 | comments(1) | trackbacks(0) |




1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2006 >>