HOMEROOM

阪神タイガースが大好きな「まこと(猫)」とその仲間たち。「猫」も虎の仲間なのです。
<< トレードと鰤大根 | main | おつまみ >>
▼ ブリとハマチ
[ にっき ]
ブリとハマチ。

大きさの違い。ブリは出世魚だから・・・。まあ、ほかにも色々な呼び方があるみたいだけど。

天然をブリ。養殖をハマチ・・・なんて分けて呼ぶ人もいる。

ブリとハマチ。

ブリ大根は美味しい。
ハマチ大根は・・・聞いたことないなぁ。

「やぁー、元気?ひさしブリだねー。」よくある会話。
「やぁー、元気?ひさしハマチだねー。」・・・は、無い。

なんでこんな話題にしたのだろう? 鰤大根を食べたからだな。

author : makototigers | 12:40 | comments(1) | - |

ぶり、ブリ、鰤。

魚編に「師匠」の「師」。

何となく威厳のある感じが漂います。

ハマチは「*」。(←表記できない)。魚編に「反る」と書くらしい。

反抗期を終えて、大人になったら師匠になるのでしょうね。

名前って深い。

また鰤大根作ろう。
| きな虎 | 2007/11/28 12:30 PM |














      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>